被災603日めの気仙沼

気仙沼市の公式facebookページが11月1日から正式にスタート。

リサイズ525570_369152159839175_1178382217_n

http://www.facebook.com/prkesennuma

なんと菅原茂気仙沼市長本人からの投稿もあった。
facebookやっている方はぜひ「いいね!」してみてください。

もちろん、これが必要な情報のすべてをフォローするものではない。
1日1回気仙沼の情報がゆるやかに入ってくることがいいのだ。
そう、しっかりではなく、ゆるやか、で。

SNSを楽しく使うキーワードは、ゆるやか、かな。
離れていてもゆるやかに繋がるfacebookっていいよ。


さーて、今朝は随分冷えた。

気仙沼の今日の予想最高気温は10度。
ほとんど一桁。寒い1日になりそうだ。

ケーキ食べてあったかいコーヒーでもどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災588日めの気仙沼

本日18:00~市役所ワンテンビル大ホールで「防潮堤を勉強する会」の最終回。
気仙沼市長との意見交換会だ。

リサイズ292800_312698242171415_1510654233_n

市長から防潮堤に関する現状を直接聞けるいい機会。
ぼくももちろん参加しま-す。

それと、防潮堤をは関係ないけど、
気仙沼復興ニュースをご存知?

1345523824484_1345453276609.jpg

気仙沼復興ニュース
http://www.city.kesennuma.lg.jp/www/contents/1345445266132/index.html

PDFで市役所からの復興に関する情報がわかりやすく乗っている。
通常は月2回発行の気仙沼市の広報に折り込まれてる。
よかったらチェックしてみて。

さーて、モリモリ食べて、気合を入れよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災522日めの気仙沼

昨日は気仙沼みなとまつり!
2年ぶりに開催された気仙沼最大のイベントは、雨の心配もなんのその、
みんなのアツい気持ちが雨雲を退けた。

コヤマ菓子店はみなとまつり特別企画。
出会いと別れのスクランブル交差点で『1日限りの珈琲山荘こやま復活祭』。

仲間の協力と来てくれたお客様のたくさんの笑顔と。
感謝感激の復活祭は、バナナジュース、クレープとも完売!
ほんとうにありがとうございます!

リサイズIMG_0952

リサイズIMG_0945

リサイズIMG_0946

リサイズIMG_0947

リサイズIMG_0948

リサイズIMG_0956

リサイズIMG_0961

リサイズIMG_0971

リサイズIMG_0973

リサイズIMG_0976

リサイズIMG_0977

リサイズIMG_0986

リサイズIMG_0990

リサイズIMG_0998

リサイズIMG_1000

リサイズIMG_1006

リサイズIMG_1028

リサイズIMG_1033

リサイズIMG_1037

リサイズIMG_0967

ここには写ってないけど、たくさんの本当にたくさんの方にお越しいただいた。
おだづなよT軍団も登場してうれしかった。

まつりは地域を元気にさせるね。
気仙沼も明日から少し変わる、そんな1日だった。

関係者のみなさま、おつかれさまでしたー!
ありがとうございました!!

笑顔、元気、友情、感謝、情熱で
また今日から復興ロードをひた走ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災502日めの気仙沼

日曜日はぼくの母校、南気仙沼小学校の解体前最後の日だった。
お別れを言いに行ってきた。

リサイズIMG_0389

リサイズIMG_0332

リサイズIMG_0334

リサイズIMG_0335

リサイズIMG_0336

リサイズIMG_0340

リサイズIMG_0341

リサイズIMG_0342

リサイズIMG_0343

リサイズIMG_0344

リサイズIMG_0345

リサイズIMG_0346

リサイズIMG_0348

リサイズIMG_0349

リサイズIMG_0350

リサイズIMG_0351

リサイズIMG_0352

リサイズIMG_0353

リサイズIMG_0354

リサイズIMG_0355

リサイズIMG_0360

リサイズIMG_0362

リサイズIMG_0363

リサイズIMG_0367

リサイズIMG_0370

リサイズIMG_0371

リサイズIMG_0373

リサイズIMG_0374

リサイズIMG_0380

リサイズIMG_0381

リサイズIMG_0386

リサイズIMG_0375

ヒマラヤシーダーは無かったけど、
ひょうたん池や、南小ポスト、チャボの鳥小屋、平均台、
そういえば○○だったな、あ、ここで△△したっけ。
思い出がどんどん出てくる。

校舎を出たと、なんだか複雑な心境というか、
言葉にならない心の疲れがどっと出た。

無くなるのはとても残念だ。
もうこれ以上、大切なものが無くなるのはつらい。

震災では命の砦となって多くの市民を救った。
最後の最後で大仕事したね。

さようなら、ありがとう、我が母校

黒板に書いてきた。

南小学校はなくなるけど、卒業生が南小学校そのものだ。
南っ子に恥じない生き方をしよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災456日めの気仙沼

気仙沼に今年カツオ初水揚げ!キターって。
まだ食べてないので、若干乗り遅れてるけどね。笑

河北新報6月7日の朝刊記事

さー気仙沼ではカツオシーズン始まったよ。
気仙沼にカツオお食べに来てくださいね。

というわけで、今週日曜は気楽会の観光案内課だ。

サイズ変更269347_376663905716422_1406513484_n

今回は、はるばるハワイから参加される方がいる。

サイズ変更IMG_0221

震災直後、ハワイから救援物資を送っていただいた“まどか”さんがお子さんを連れて気仙沼に!
ぼくも初めてお会いすることになる。

moblog_f03955d2.jpg

いまこうやって生活が出来ているのは、すべて応援していただいている人のおかげ。

何とかやってますと、いろいろお見せしたいし、楽しんでもらいたい。
とびきりの気仙沼人も紹介したい。

感謝行動継続。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災428日めの気仙沼

嬉しいニュース。

気仙沼の宿泊施設がまたひとつ復旧する。
5月15日(火)に「ホテル一景閣」が営業再開!

河北新報5月6日の東北ニュースより

ikkeikaku1.jpg

ホテル一景閣HP

1泊一人6000円(税込)。
宿泊施設の復旧は、復興の足掛かりになるね。

現在、一景閣の周りの建物は、ほとんど何もない。
震災の爪痕が色濃く残る地域。

目の前には一景島公園がある。
被災298日めの気仙沼

その他、自費で嵩上げして、事業再開しようとしている会社や、
少しずつ変わっていく景色も見られる。

一景閣のある魚市場周辺は、気仙沼にとって重要な地域。
そこでしか感じ得ないものもあるはず。

気仙沼の宿泊の選択肢の一つにぜひどうぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q


被災427日めの気仙沼

昨日はグループ補助金の説明会だった。
会場の魚市場会議室は満員。

IMG_4268_20120509180638.jpg

写真でわかると思うけど、相当数の被災企業が来場した。
様々な企業が、いろいろな問題を抱えて日々もがいている。
国の対応はスピード感を持って、特に弱者に優しくあって欲しい。

被災地の人は大小さまざまなストレスで、心も体も疲れている。
ふとしたことで、急に何かが崩れ落ちる可能性だってある。
これは、すぐに目に見えないだけに深刻な問題だ。

疲れをためないでやっていくしかない。
ぼくの場合は…睡眠。
とにかく寝てしまう作戦だ。
何か疲れてたり、心に迷いがあったりしたら、家に帰ってご飯食べてすぐ寝る。
何もしない、9時でも10時でも寝る。

震災以降、趣味は気仙沼が復興するまで封印しているので、
寝ることでストレス解消してる。

昨日も早く寝た。
天気は悪いが心は晴れだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災412日めの気仙沼

今朝の三陸新報。

sanriku425.jpg

今年はみなとまつりが復活するそうだ。
しかも会場は田中前ということで、更に嬉しーい。

コヤマ菓子店も何かしら楽しいたくらみを考えちゃうね。
駐車場も使えそうだ。

遠くからくる予定の方は、もう宿を予約した方がいいんじゃないかな。
2年ぶりということで、皆さんはりきっちゃうんじゃないかな。

気仙沼市最大のイベント、みなとまつり。
ちょっと気が早いけど、楽しい夏にしましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災396日めの気仙沼

風は強いけど、だいぶ春っぽくなってきた。
もう少しで桜も咲くかな。

サイズ変更IMG_3660

コヤマ菓子店はスタッフが増えて、ちょっぴりパワーアップ。

サイズ変更IMG_3641

サイズ変更IMG_3642

ケーキも焼菓子も更に充実してきたよ。
近々ネットショップもマイナーチェンジするので、
美味しいお菓子をぜひぜひ食べてくださいね。

昨日は気仙沼市の南気仙沼地区の住民説明会だった。
ぼくは案内課のため、出席できなかったけど、両親が聞いてきた。

コヤマ菓子店のあった魚市場前、自宅のあった幸町、
どちらも建築制限がかかっている。

サイズ変更IMG_3758

いつまでこういう景色が続くのか。

サイズ変更IMG_3759

自費でかさ上げして、建物を建ててもいいとかどうとか、
いろいろ話はあるそうだけど、ぶっちゃけわかりませんて。

街並みが戻り始めるのは5年以上先、7年10年?
一体どうなるのか、実はぼくも具体的なイメージは全然できない。

その中でも、目標を定めて日々積み重ねるしかないね。
大丈夫、なんとかなるし、なんとかする。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災381日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

2週間後の日曜、4月8日(日)に気楽会の観光案内課『ひとめぐりツアー』をやるので、
ルートの下見をしてきた。

1年が経過して、少しずつ街並みが変化してきた。
まだまだ建築制限がかかっている沿岸沿いはボロボロのまま。

サイズ変更IMG_3570

そんな中、行政のかさ上げを待っていられない会社は
自前がかさ上げして、事業再開をし始めている。

サイズ変更IMG_3573

とにかくもかくにも早期復旧が最重要課題。

サイズ変更IMG_3574

魚市場の南側は、手付かずのまま。
あとで詳しくご紹介します。

一通りルートを確認し、ランチは鹿折の復幸マルシェへ。

サイズ変更IMG_3580

食事処「塩田」さんに入る。

サイズ変更IMG_3577

ハンバーグ定食800円。

サイズ変更IMG_3578

さんま寄席にやってきたやまちゃんむっちゃんと。

サイズ変更IMG_3582

来週31日は仙台でお世話になります。よろしくね。

さー月曜からまたまた忙しくなるぞー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災335日めの気仙沼

中小企業等グループ施設等復旧整備補助事業説明会に行ってきた。
会場となった市民会館は車車車、ひとひとひと、最初の会場は満員で入れなかった。
急きょ大ホールを解放。それだけ注目度は高い。

それにしてもすごい人数だった。この間のNHKラジオよりも全然入ってる。
分かってたつもりだけど、それ以上。気仙沼の企業がどれほど被災したかよくわかる。
みんな本当に大変。多くの人にうまく助成金がいきわたることを心から願う。

その後、市役所にて復興計画の復興プロジェクトの推進状況についての会議。
どのプロジェクトもそうなんだけど、行政&市民&志民とともに-というカタチがベースで進まないと
プロジェクト自体は中途半端なものになる可能性が高い。
市民の声がどれだけ反映されるかがポイントだと思ってる。
ぼくには特別な知識もそれ相当の経験もないけど、市民の声を活かしてください-とは言える。
それだけはしっかり言っていきたいと思う。

震災後1年経過しようとしている今、何か落とし穴がある気がしてならない。
それは震災で影をひそめていた、震災前から気仙沼市が抱えている問題が
ここにきて徐々に表面化してきたこと。

それとこれはぼくだけかなぁ、復興に向けての一体感が少し無くなってきている感じ。
気仙沼以外の被災地への関心が薄れていくことは予想していたけど、
気仙沼市内もなんとなく、心境の変化が出てきた。町全体が疲れてきた印象かな。
ちなみにあまり深い意味はない。

夜は田中前のアンカーコーヒーで気楽会の定例会。

サイズ変更IMG_2731

次回観光案内課のうちあわせ。もう少しで日程を正式リリースできる予定でございます。
おかげさまで結構反響が大きいので、しっかり揉んでいきましょう。

4月初旬暖かくなったら気楽会の観光案内課は元気にリニューアル再スタート。
募集はブログと他メディアにて。

明日は朝から市役所で打ち合わせだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災275日めの気仙沼

本日10日、田中前で「気仙沼さかなの駅」OPEN!

文字通り魚屋さんを中心とした被災9店舗が合同ショッピングセンターで復活。
これがめちゃくちゃ賑わってた。
活気があってすごい!気仙沼に来たら是非寄っていただきたい場所の一つ。

サイズ変更IMG_2205

サイズ変更IMG_2206

サイズ変更IMG_2207

新鮮な海の幸がお買い得な価格で並んでる。
平塚魚屋さんでマグロのブロックを1000円で購入!
安っ!

サイシンさんで缶ビールをケースで買って、
お昼用にカネマさんのまぐろ丼を買ってきた。
500円!これがホント美味かった~。

安い!美味い!文句なし!!

肝心の場所は条南中学校近く。

年末にかけて続々復興仮設商店街がOPENする。
気仙沼がまた少しずつ動き出す。

仕事を再開するってホントすごい。
気仙沼は完全に日本のパワースポットだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災250日めの気仙沼

日曜はランチで復興屋台村気仙沼横丁に行ってきた。
http://www.fukko-yatai.com/

cadoccoIMG_2000.jpg

赤ちょうちんがいいね!

cadoccoIMG_1999.jpg

プレオープン2日め。
多くの人でにぎわっていた。

cadoccoIMG_2001.jpg

かに物語。オススメ!

cadoccoIMG_2004.jpg

魅力的なお店が多い中、今回選んだのは「エースポート」さん!

cadoccoIMG_2003.jpg

トンカツセット850円。美味しかった。
次回は夜に飲みに来よう!

cadoccoIMG_2005.jpg

広場にはテーブルとイスが用意されていて、今度のひとめぐりツアーで使えそうだ。
気仙沼の新しい観光スポットをぜひ訪れてみてください。

ぼくも出来ることから応援していきます!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 復興屋台村気仙沼横丁

被災249日めの気仙沼

昨日はイラストレーターの奥原しんこさんのお誘いで
「みなみまちcadocco」のタイルつくりをお手伝いしてきた。
cadocco(かどっこ)は南町復興商店街に隣接するこどもたちの遊び場。
ちなみに場所はT字路の“かどっこ”に建造される予定だ。

準備段階の今は地域の子供たちを集めて粘土でタイルを作るワークショップ。

サイズ変換_IMG_2006

震災復興市民委員で一緒のしんこさん、千葉先生が準備をしていた。

サイズ変換_IMG_2012

子供の感性で好きなタイルを作っていこう!

サイズ変換_IMG_2015

どんな作品ができあがるのか~。

サイズ変換_IMG_2019

みんな集中して粘土に思い思いのデコレーション。

サイズ変換_IMG_2018

サイズ変換_IMG_2023

サイズ変換_IMG_2026

サイズ変換_IMG_2029

サイズ変換_IMG_2028

クオリティ高し!

笑顔でいい作品がたくさんできた。

ぼくもタイルつくりに子供の心で参加。

さーて、何作ろう!

とびきりかわいいの作っちゃおうかな~。

ん~無心でいきましょう!

えいや!

とー!

どうだ!!


かわいいの出来たかな?


じゃん!


サイズ変換_IMG_2024

なんじゃこりゃ~。
トイレの天井にでも張ってください(笑)。

サイズ変換_IMG_2027

みなみまち「cadocco」
子供たちの笑顔が集まる場所になる。

ぼくも出来ることから応援していきます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : みなみまちcadocco 奥原しんこ 千葉一

被災205日めの気仙沼

昨日は復興会議を傍聴した。

サイズ変換_IMG_1606

主に聞きたかったのは復興会議での防潮堤のとらえ方。
それと産業再生の具体的な構想等。
あとは世界一の魚市場プロジェクト関連で何かあるか。

気仙沼ブランドとは単に水産業だけの話ではなく我々の生活の中にある-と、
委員の先生が意見を言っていた。確かにその通り。

やっぱり積み重ねって大切になってくるなと思ったのが収穫。
たとえば、気楽会の観光案内課。
ここから気仙沼の観光はおそらくいろいろ進化変化を経て重要な産業になっていく。

観光ならばある意味ここがスタートかもしれない。
そのはじまりから小さいながらも実績を作っていくことが重要になってくるはず。
今後、まちづくりを語るうえも、しっかりそこらへんを理解してやらなきゃね。

ものの本質を知る、時流をつかんで、行動に起こし続ける。
ぼくら世代が真価を問われるのはこれからだ。

さ~て、今夜は気楽会5周年。
これもまさに積み重ね、無から始まった人のつながり、絆の5年間。
多くの方のおかげで、楽しく祝う空間が出来そうだ。
雰囲気を味わいながら、次に進む活力を生み出して共有しよう。

おまけ企画のホルモンマラソン。
昨日何とか収録できた。
4人エントリーしてのガチンコマラソン勝負。

ただひとつ、お福からのスタートでビデオのRECをONとOFF逆にしちゃって大失敗。
スタートの画が微妙という肝心なところをミスってしまった。
そのほかのところはなんとか撮った。

VTR編集は道有先生に頼んであるので何とかなるでしょう。
三十路ボンバイエの力走やいかに。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気楽会 5周年

被災194日めの気仙沼

日曜の昼はホルモンお福へ行ってきた。
お福は3.11で跡形もなく流されてしまったけど、
場所を移動し復活OPEN!

サイズ変換_IMG_1503

あ、原田くんどうも。

サイズ変換_IMG_1504

店内は以前のお福のイメージ。

サイズ変換_IMG_1505

ランチメニュー!
迷わず注文したのは気仙沼ホルモン定食580円!

サイズ変換_IMG_1518

このボリュームで580円!安い!安すぎる!
あ、原田くん待ちきれず焼いてますね…。

サイズ変換_IMG_1516

昼間に本格的な気仙沼ホルモンを食べられるなんてうれしい。
炭火でのんびりまったり焼いてね、これがほんと美味い。
オススメ!気仙沼のソウルフード。

さらに、ホルモンお福、今のところ休みなし!
定休日なしでがんばってます!
ランチも夜もってすごい!

お福のご主人と奥さんにもお話を聞いた。
にこにこしてお話してたけど、大変な覚悟を持って再開したんだなぁと。

新天地でがんばる復活組はやっぱタフだ。
美味しいホルモンと笑顔でいっぱいパワーをもらっちゃった。

今日も1日頑張りますp(^^)q


==========

気仙沼ホルモン「お福」
0226-24-2862
気仙沼市松崎中瀬291-3
11:30~13:30
17:00~22:00

タグ : 気仙沼ホルモン ランチ お福

被災193日めの気仙沼

気仙沼でも特に被害の大きかった階上地区。
昨日はお葬式に行ってきた。

サイズ変<br />換_IMG_1501

これは地福寺からの写真。
海から距離が離れているが、そういうレベルじゃない。
ここまで酷いか…と。何度見ても津波の惨さ、悲しさを感じる。

しかし、見上げれば空は蒼く、
悪臭はなくなり懐かしい潮の香りを感じた。
皮肉にも自然だけは修復が早い。


午後は自転車で気仙沼を回った。
そんな気分だった。

暑かったので風を感じて走った。
写真もいっぱい撮った。

サイズ変換_IMG_1529

エースポートの船着場の柱、海面が高い。

サイズ変換_IMG_1530

海の道はアスファルトが剥げ、地盤沈下もあり、
道路わきが浅瀬になってる。

サイズ変換_IMG_1533

何の魚だろう?水溜りになっているところにけっこう見かける。

sakana01.jpg

大きいものだと15センチくらい。チカ?

サイズ変換_IMG_1538

潮位が高くなってたので魚市場も冠水。

サイズ変換_IMG_1539

魚市場から魚市場前方面を見ると、このような感じ。

サイズ変換_IMG_1541

サイズ変換_IMG_1540

魚市場南側、世界一の魚市場プロジェクトのメインステージになる、はず。

サイズ変換_IMG_1542

魚市場前方面へ。

サイズ変換_IMG_1544

仲町大通りから仲町方面。

サイズ変換_IMG_1545

コヤマ菓子店跡地、店のタイルが残ってる。

サイズ変換_IMG_1547

ウミネコは人に慣れたのか近づいても逃げない。

サイズ変換_IMG_1548

南スーパー前から仲町弁天町方面、完全に湿地帯になってる。

サイズ変換_IMG_1550

JR南気仙沼駅前。

サイズ変換_IMG_1553

我が家の跡地まで来た。
生まれてからずっと見続けた幸町公園はもう二度と戻らないかも知れない。

サイズ変換_IMG_1555

我が家の跡地。

サイズ変換_IMG_1557

南気仙沼小学校は廃車置場に。

サイズ変換_IMG_1558

「みんな 仲よし なんでも 挑戦 みらいに 羽ばたく 南っ子」

サイズ変換_IMG_1561

南小前の床屋さんの息子さん。
看板をもってお手伝い、えらい!!

サイズ変換_IMG_1562

復興屋台村発見!
今月いっぱいか10月あたままでだそうだ。
今度行ってみよう。

久々に自転車でぐるっと回ったけど、車では気づかない発見があった。
ぽつぽつ新しいお店が営業していた。
少しずつ、でも確実に気仙沼は動いている。

自然だけじゃなかった。
人も時間と共に元に戻ろうとがんばってるね。

よし!また1週間のスタートだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災190日めの気仙沼

ヴァンガードから帰る途中にふと上を見ると…

ホルモン道場の看板が!

サイズ変換_IMG_1488

いつからOPENだろう?
再開したら是非行きたい。

気仙沼のホルモンはにんにくがっちりで、
どこのお店もパンチの効いたくせになる味。

その中でも道場のホルモンはヘビー級のパンチ。ガツンっと効くんだ。
道場破りする気合で行かないとやられてしまうほど。

南町も徐々に動き出してる。
仮設商店街も各地で動きが見えているね。

今日は生ウエディングケーキの注文が入ってる。震災以来初だ。
3.11の影響で式を挙げられなかったカップル2組を
同じ会社の人たちで祝ってあげるんだって。
これはいい話じゃないですか!

僕も出張ケーキカットしてお祝いしましょ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災127日めの気仙沼

昨日は、商工会議所で第3回の復興ビジョン協議会だった。
僕は食品工業部会の委員として出席している。

サイズ変換_IMG_0840

注目はやはり、気仙沼市復興会議と、気仙沼市震災復興市民委員会の動向。
復興会議も市民委員もこの協議会から9名選ばれている。
そして、そこでの委員から各会議の説明もなされた。

僕も僕なりの考えを発表させてもらった。

そして、それを受けてこの復興ビジョン協議会。
この協議会自体の話し合いの内容が、当初の思惑とは別のところにいっている気がする。

復興ビジョンという枠組みよりかは、復旧検討提案委員会というか、
現状の復旧作業のスピードアップと効率化をどう提言していくかに重きを置いたものになっている。
それはそれで、いろいろな業種の方の意見を聞けてすごく勉強になるからそれでいいと思う。

会議所として、復旧という目で動くのであれば、今後いち早く仕事を始めるにはどうすればいいのか、
というのを業種ごと、あるいは複数の業種で、意見交換をして、
行政に提言していくのがいい形なんじゃないかなぁって思う。

行政も、その土地に住む人、その土地で仕事をする人が、どのような考えで今生活しているのか、
どのくらいの困窮度で、どのくらいの要望があるのかを積極的に把握する必要がある。
それはアンケートやネットを使う方法のほかに、地域ごと、商店街ごと、業種ごとに、
行政との直接の意見交換会を開いて、話し合うことが重要だと思う。

それは、どの会議に行っても、常に思うし、
ではその思いをどうやったら、市民が共有できるかを考えてる。
一致団結して震災に立ち向かわないでどうすんのよって。

ただひとつ、出来れば、誰かを悪者にして文句を言ったりするのは、あまり良くないと思う。
今回の震災で民も官も、いろいろな制約がある中、みんな一生懸命なのだから。
もちろん、仮に、そこで悪事というか、それとは逆のことを考えている人がいれば、
そこは徹底的に追求すべきとは思う。

石巻では昨日被災地区の住民と行政との意見交換会があった。
そこでは行政に対する批判が爆発した。

最初は、うん、批判は、仕方ない。仕方ないよ、でも、それでもやらなきゃいけない。
最初からみんなが納得する回答を持ってのぞめるわけないんだから。
でも、回数を重ねて、しっかり聞いていかないと。

9月11日の期限で一応の復興計画が策定されるけど、具体的なところまで突っ込んだものになるのか。
全員が期待するものは、現状では難しいんじゃないかなぁというのは、みんな薄々気づいているはずだ。

それでも、一刻も早く、方針を示さなければならない。
それはその土地で今後どう生きていくか、人生がかかっているから。

そのことを、つまり、復興のことを、市民が真剣に考えることが、
今は重要だと思ってる。

その現実に負けちゃいけない。諦めちゃいけない。
みんな苦しいけど、絶対復興すると信じて歩くしかない。

がんばれば、きっとご褒美ある。
がんばれば、きっとタフになる。

よ~し!コヤマ菓子店復興計画も急ピッチで作成していかないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 商工会議所 復興ビジョン協議会

被災92日めの気仙沼

今から11年前の気仙沼の写真を頂いた。
2000年だから僕が22歳くらいか。

サイズ変換_DSCF0091

ミヤコーショップ

サイズ変換_DSCF0071

カンダ

サイズ変換_DSCF0005

ネジョウ

サイズ変換_DSCF0006

宮脇は変わらず

サイズ変換_DSCF0010

コヤマも変化なし

サイズ変換_DSCF0024

珈琲山荘、特に変わってないけど、綺麗かな。

サイズ変換_DSCF0028

今から11年前だから49歳くらいのコヤマパパ。

復興の歌『いつかの港町』のPVは今週中にyoutubeにてリリース予定。

さて、そういえば本日(10日)の朝日新聞に僕が載ってるそうです。
あと明日(11日)夕方のTBSの全国放送で、僕の3.11が紹介される。

あと、すんごいのがあるんだって!!今週日曜(12日)!!

oyamahirotaka.jpg

『関口宏のサンデーモーニング』にパネリストとして生出演!!

TBS8:00~

これはさすがに要チェック!
“勝手に気仙沼復興大使”として、
生放送でもしっかり伝えることは伝えるぞ。

あだづなよTシャツで本格全国デビュー!
おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼!

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : サンデーモーニング 気仙沼

被災70日めの気仙沼

昨日は夕方に家の方を見に行ってきた。

サイズ変換_IMG_0471

大漁旗発見。

サイズ変換_IMG_0473

幸町公園付近。

サイズ変換_IMG_0474

南駅から海の一方面への道路。

サイズ変換_IMG_0475

南駅方面。

サイズ変換_IMG_0476

ベルプラスと丸和スタンド前付近。

サイズ変換_IMG_0478

宮脇書店とダイヤモンドプラザ付近。

サイズ変換_IMG_0479

コヤマ跡地付近。

サイズ変換_IMG_0481

南駅方面へ。

サイズ変換_IMG_0480

コヤマバンもまだ宣伝してた。

サイズ変換_IMG_0482

海面が高い。

全ての写真にがれきは残ってるけど“片付いた”と思ってしまう。
そこらへん、麻痺してんのかもしれない。

この間の商工会議所の復興ビジョン協議会でも一番多く声が上がったけど、
がれき問題は深刻だ。確かに遅いのかも知れない。
一生懸命やってるのはわかってるけどね。
まずは市がどれだけの高さをどの地域でどのようにかさ上げするか、
早急に方針を決めて欲しい。

海の近くで工場や店舗構えて商売したい人はたくさんいる。
1分1秒でも早くみんな早く方針を示して欲しいと思ってる。
気仙沼はみなとまち。誇り高き漁業の町です。

先祖から受け継いできた我々の気仙沼のことは、我々で決めます。
遠くから来た学者先生の研究素材ではないです。
偉い人だか有識者だかそういう人は何人そろえたってダメ、ね。

いろんな意味で、おだづなよ!負けてたまるか 気仙沼

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : がれき問題

被災66日めの気仙沼

フリーペーパー『気仙沼復興マガジン』創刊号。
今朝(15日)の河北新報朝刊に折込された。

サイズ変換_fuko1

表面大きな画像

サイズ変換_fuko2

裏面大きな画像

気仙沼の被災した印刷5社が作り出したフリーペーパー。

詳しくは
「気仙沼復興印刷隊」HP
http://abe0430.blog.ocn.ne.jp/blog/

この時期に気仙沼でフリーペーパーは大変貴重でありがたい存在。
情報発信に多くの人が期待して見ている。

僕も微力ながら応援していきたい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

タグ : 気仙沼復興マガジン 気仙沼印刷隊 気仙沼

  1. 無料アクセス解析