メリークリスマス!

0時超えで結構大変だす。

IMG_6586.jpg

モンブラン5号

IMG_6593.jpg

プレミアム6号

おかげさまで忙しいよい。

タグ : クリスマスイブイブ

うい~

18日終~了~。

うちのクリスマスケーキの予約は20日まで。
おかげさまでまずまず注文が入ってきますた。

それにしても今年の苺は高い...。
すでにLサイズで1パック1000円超え...。

これがあと2日経つともっともっと跳ね上がるんだろう。
でも、どんなに高くても買わなきゃいけない。

今年の苺は良~く味わって食べてね。

タグ : 苺高い

どうにか出来た!

↓今日のお仕事

IMG_6338.jpg

ちょっぴり公開。

ていうか今週はホント大~変!

タグ : クッキー製作100枚

深刻ないちご不足

残業で久々10時超え…。
明日の結婚式の引き菓子小さいチーズケーキ1360個…。
ようやく終わりそう…。

それよりも今朝購入した国産いちご、
1パック1785円、4パックで7140円だって!

いっぎなり高いっ!!!

しかも現金で払うとかなり凹む…冗談抜きに悲しいよ…。

品物見て余計に凹む、なんでって規格外のいちごだもの。
つまりは形の悪いいちご。店頭には並ばない。
普段はサンドにしか使えないので、せいぜい250円がいいとこだ。

でも使わないといけない。
いちご自体が無いから。

ガソリンが1リットル1000円くらいの感覚だよ。
それでもでもガソリン入れないと車は走らないよね。

いちごの無いケーキはケーキじゃないって訳。
なんでいちご使うんだろうね、不思議。

しかも明日は生ウエディングケーキがある。
ケーキ屋にとってはこのいちご不足は深刻だ…。

タグ : 夏の異常気象の影響?

そんな稼業です

今日も暑かった!
いつまで暑いのかって…週間天気予報を見るとしばらくですよ。

そんな中、業者の人が「そろそろクリスマスのオーナメントの注文の締め切りが…」と、
まったくもって季節感ゼロを言ってくる。

ケーキ屋さんは夏の終わりにはサンタやトナカイを考える…そんな稼業です。

こんな暑いのにクリスマスってねぇ。
ま、その業者の人はどこのお店回っても文句言われてるんだと思うけど。

「この暑い時期にクリスマスの話かい!」って。

ケーキ屋さんに来る業者さんはそんな稼業です。

さて、今週から毎週のようにブライダルの注文が入ってる。
日曜休みはしばらくなさそうだ。
下手したらクリスマスまで休みなしってのもあるかも。

とりあえず体調整えて今週もがんばりましょう。

タグ : ケーキ屋さん稼業

ブライダル終了~

今日はブライダルの仕事。
まずまず注文は取れた。

IMG_5853_20100808170320.jpg

IMG_5848_20100808170320.jpg

キャプテン10月10日挙式。
みんなでお祝いしましょ。

IMG_5852_20100808170320.jpg

プラザからの景色。
晴れてて景色はいいんだけど、外はめっちゃ暑い!

今から夕涼み釣りっこだ。

タグ : ケーキのご用命はコヤマまで

みなとまつりまであと2週間

おつかれさまの土曜日。
もうクタクタ。

ふかひれゼリーまつりの影響で1週間ほぼふかひれゼリーしか触ってない。
毎日発送し続けてなんとか来週には片付きそうだ。

みなとまつりまで2週間。
例年だと店内には七夕が飾られてるんだけど、
今年はまだひとつも出来てない。

それとバイトの子もまだ見つかってな~い。
屋台の売り子さんはホント重要。
個人によって売り上げが全然違うもの。

とりあえずこれからは体力勝負。
今夜は早く寝よう…。

タグ : ここから地獄の2週間

これもひとつのディスプレイ

今年のみなとまつりでも「けせもいプロジェクト」で
デザインTシャツを売ることが内定した。

とりあえず来週中にデザインを作らないと。
沼のワードマスターのプライドにかけて、
カッコいい作品を作りましょう。


さてさて、

IMG_5598.jpg

引き続きふかひれゼリーまつりは開催中でございます。
今日も注文が次々と...注文票で店が埋まるぞ...。

タグ : まつりは終わらない 時間がないぞ~

続・まつりだまつりだ

今日も朝から電話が鳴りっぱなし。

注文票も張り切れなくなってきた。

IMG_5587.jpg

今注文しても2~3週間待ちで大変な状況に。

非常に手間のかかる商品なので大量生産出来ないのが難点。
とにかく全速力で作り続けるしかない。

タグ : ふかひれゼリー 読売新聞

まつりだまつりだ

今日は朝からまつり。

ふかひれゼリーまつり。

読売新聞にふかひれゼリーが紹介されて
電話がず~~~~~~~~~と鳴りっぱなし。

IMG_5576.jpg

今日だけで、ものすごい注文数!
これから毎日作り続けて出来次第発送という形になっちゃう。

嬉しい悲鳴と言うか、嬉しい叫び声と言うか、
忙しいことは何よりもいいことなんだけど、
もうね、電話応対でとにかく疲れた...。

話題のふかひれゼリーのご注文は...

11696276_o1.jpg

こちらから
『サメ軟骨のコヤマ菓子店ショッピングサイト』
ただいま1~2週間待ちですが(汗)

あ、また電話だ...。

タグ : ふかひれゼリー 1個420円です

本日の生ウエディングケーキ

今日も朝からお仕事。
自営業は休みなんてないのである。

今度のKBアンケートで休日の日数も加えておけばよかったかな。
まともな休日な1ヶ月に2日くらいなもんか。

↓本日の生ウエディングケーキ。

IMG_5504.jpg

南国フルーツ仕上げ。
パパイヤ、マンゴー、キューイ、メロン、アクセントにイチゴ。
黄色や緑もこの時期にぴったり。

お値段?

人数×735円(税込)です。
披露宴のほか、結婚式の二次会、各種イベントにどうぞ~。

タグ : 生ウエディング 腰痛回復せず

ウエディングの前の準備

今週もおつかれサレマンサタバサ。

IMG_5289.jpg

本日の生ウエディングケーキ。

披露宴を盛り上げるアイテムとして生ウエディングはいまや欠かせないものになった。
オリジナリティを出すということでは、こういう二人の似顔絵入りのものはかなりオススメ。

披露宴会場に行くと楽しみがある。

新郎新婦がどんな表情をするかとか、
出席者の笑顔度合いやなんか。
そして、ここでこうしたらもっと良い演出なのになぁと勝手に採点したり。

あと出席してなくても、なんとなく幸せ気分を分けてもらえるのだ。

ケーキカットの仕事はやりがい感じちゃなぁ。
ブライダルってやっぱいい。

ここだけの話、ケーキカットの仕事の前に、
必ずやっておくことがある。

それは、

一言スピーチを考えること。

急なタイミングで、新郎新婦へ一言と、頼まれた場合のスピーチの内容。
基本10秒で。

もちろん、ほとんどの場合そんなシュチュエーションはないんだけど。
万が一、頼まれた場合に備えて密かに準備してんの。

どんなステージでも、せっかくなら気の利いた一言を言いたいじゃない。
それが披露宴ならなお更だ。準備してて困ることはない。

こういうのって披露宴以外にも、
ノープランでとっさの一言を言うときに意外に役に立つ。
どれだけ短く気持ちを伝えられるか。

たった5分前に、伝えたい事柄を1つ2つ頭の中に入れておくだけで
スピーチの印象が全然違ってくる。

さて、家に帰って韓国対ギリシャでも見るか。

タグ : 生ウエディングケーキ スピーチ上達法?

3Dケーキ

昨日は10時間は寝たので体調回復!
とにかく寝る必殺の宿屋作戦。

そして本日のケーキ、

IMG_5037.jpg

くまの立体ケーキ。
イメージしたものにはかなり近づいたけど、いやぁ結構大変だった…。
喜んでもらえるといいなぁ。

ネット注文はこちらから
コヤマパパがやっている「気仙沼ネットデリバリー」
http://www.kesennuma.net/

あ、もちろん立体ケーキはワンオフの特注品でございます。

タグ : 立体ケーキ

かわいい生ウエディング

5月1日。
絶好の晴天GW。
日中は暑いくらいだ。

IMG_4972.jpg

今日の生ウエディングケーキ。
なかなかかわいい感じでGOOD!

IMG_4976.jpg

新婦さんが僕のはとこにあたる。

IMG_4966.jpg

IMG_4970.jpg

新郎新婦デザインのケーキ。
いちごの人形がポイントだね。

タグ : 生ウエディングケーキ

幻のロールケーキ完売

いやぁおかげさまでかなり忙しい!
毎月26日は仲町大通りの売り出し。

イチオシの幻のロールケーキは、今日明日のみお試し価格で、
1本1,260円が1,000円、カット294円が250円。

おかげさまで好調に売れ続けて2日分が今日の午後3時で売り切れ!
完売御礼!
晴れたのとマックスデザインの新聞広告が効いたかな。

ホントうれしい誤算。
明日の予約もすでに結構入ってる。
ただ、大量生産出来ないのが難点。

さて、明日はドラマと侍群居オープン飲み会!
明後日はファンの会バスツアー。
忙しい週末だ。

お~!村田HR打ってる~!

タグ : 幻のロールケーキ

かわいい二次会用生ケーキ

昨晩はMくんSさんの結婚式二次会のケーキカットの仕事。

IMG_4625.jpg

大好評だった生ウエディングケーキ。
カットはすんごく大変だったけど、顔が可愛いと喜んでもらえたので何より。
切り分けた皿全部に苺の人形がつくので、なかなかいいんでないかい。

披露宴ではMくんがSさんにサプライズ企画、
ジャンボクッキー感謝状を読み上げた。

そちらも新婦涙で大成功したそうだ。
ヨカッタヨカッタ!

こういう形で人生の大切なセレモニーに携われるのは
この職業をやっていて一番うれしい瞬間だねぇ。

おかげさまでいいホワイトデーだった。
それはいいんだけど3月は休日ゼロの予感…。

タグ : 二次会用生ケーキ

ブライダルフェア

今日はプラザホテルでブライダルフェア。

IMG_4314.jpg

予想以上にお客さんがいっぱい来た。
注文もそれなりに取れた感じなのでまずはよかった。
昨日の飲みの疲れもあるので早く休もう…。

タグ : ブライダル

年越し準備

今年最後のクリスマスケーキは…

IMG_3829.jpg

プレミアム7号!豪華っ!

工場はクリスマスムードはすでに無く、
明日の売り出し用の高級栗きんとんを作ってる。

IMG_3824.jpg

IMG_3835.jpg

明日の売出しでは特価100g420円で販売。
明日も忙しくなりそうだ。

さて、明後日は有馬記念。
一昨年はパドックのデキを見て、マツリダゴッホの単勝を見事GETした。
パドックさえ見れれば、今年は予想の簡単なレースになりそうだ。

パドックで重視するのは1点のみ!
ズバリ気合のノリ。走る気があるのか、レース集中しているか、だ。

一応データだけなら有馬記念の予想は…

◎マツリダゴッホ
○ブエナビスタ
▲ドリームジャーニー
△スリーロールス

馬単で
7-2
7-9
7-10

有馬記念は有馬を目標に仕上げた馬が勝つと思ってる。
ローテーション重視で考えるとセイウンワンダーも面白い。
当たったら新しい竿でも買おう…。

タグ : 有馬記念 栗きんとん クリスマスケーキ

イブイブ

クリスマスイブイブ。
フリー(予約なし)のお客さんが多くて、大分いい感じになってきた。

IMG_3814.jpg

プレミアムクリスマスケーキの5号サイズ。
結構いい値段だけど結構予約が入ってる。

さて、明日も売るぞ~。

タグ : イブイブ

イブまであと2日

あ~疲れた。22日は無事に終了!
おかげさまで順調にいってる。

IMG_3796.jpg

大きなケーキはもちろん、どんな小さなケーキでも
喜んでもらえるようにひとつひとつしっかり作れてる。

自分にクリスマスプレゼントをネット注文しといた。

598_1.jpg

あこがれのサイトマスター
釣り用の高級サングラス。

自分へのご褒美♪

タグ : サイトマスター クリスマスケーキ

クリスマスイブまで4日

すえひろのカレー食べて残業。
まだまだこれからが本番だ。
本日も発送用のケーキを中心に作ってる。

IMG_3789.jpg

背中痛もなんとか現状維持でギリ持ちそうだ。
あと4日、あと4日でいい、とにかく持ってくれ…。

タグ : イブまで4日

○○万円のウエディングケーキ

今日もお仕事。
休みなんてもんは12月はございません。

IMG_3693.jpg

生ウエディングケーキは14万円でございます。

めっちゃ重くて搬入する時ピキッと…。

ああ、またやってもた…。

タグ : 14万円の生ウエディング ピキッと痛再発

幻のロールケーキ

今日は市内のお菓子屋さんパン屋さんが大集合のイベント
リアスさんりくお菓子フェア2009。

うちの目玉は、幻のロールケーキ!
これはマジでウマい。

IMG_3669.jpg

残念!画像無し!

なんと開始わずか30分で完売してしまったのだ。
まさに幻となった(笑)。

それよりも背中の筋がピキッとやってもた。
これから寝てどうにか治します…。

タグ : お菓子フェア 幻のロールケーキ ピキッとなった

忙しい週末

忙しい週末。
コヤマでは他の店の職人さんにも来てもらって対応してるくらい。

IMG_3503.jpg

IMG_3512.jpg

「千両万両」というおまんじゅう。

タグ : 仕事 千両万両

  1. 無料アクセス解析