被災636日めの気仙沼

選挙が公示され、一体誰を選べばいいのか。
参りましたね、ほんと。

何を基準にどの部分で選んだらいいのか誰か教えてください。

原発反対、TPP反対、消費税増税反対、耳に聞こえがいいことを意気揚々とマイクで叫んでる。
あるいは、政権を取り戻すどうのこうの、決断力がどうのこうのって。
はいはい、今の政治の責任どこにあんのかな?って。

とにかく選挙に勝つことが何よりも大事という悪い顔してる人たちだらけ。

あのね、覚悟のない言葉は、誰にも響かないよ。

お願いだから、すべてを捨ててでも、覚悟をもって国のために働いてください。
政治家がこんなにも信頼されないのは、日本国民として本当に残念だ。

おっと、あまり文句ばかり書くとよくないね。

まずは自分の周りのことからやっていくことがやはり大事みたいだ。
政治をしっかり見つつ、ぼくらでも出来ることはある。
家業のことでも、まちづくりのことでも、出来ることからコツコツ積み重ねていこう。

さて、今日も朝から寒い。
朝晩、そろそろ路面が凍りそうだ。

サイズ変更IMG_0207

スパイク号はもうすぐ冬眠の時期かな。
スタッドレスは履かないの。

コヤマタント号で出かけよう!
感謝で出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災623日めの気仙沼

先週土曜の飲み会。

リサイズIMG_2537

左、しんちゃん。

実は、その時に釣りのリールを渡された。

リサイズリサイズIMG_2668

おーぼくのツインパワー!

話は随分と前、震災後、そう確か2日後だったかな。
コヤマ菓子店跡地からしんちゃんがリールを発見した。

店も家も流されて、気仙沼もこんな状況だから釣りはしばらく出来ない。
「残念だけど、置いていこう」と。

それから1年8か月、忘れていたぼくの宝物が手元に戻った。

ヘドロと海水に浸かってたのに
しっかり綺麗にしてくれたみたい。

このリールでいつか釣りを再会しよう。
またしんちゃんと大物を釣ろう。
ありがとね、しんちゃん。

楽しみが増えた。
まずはしっかり生活基盤を立て直す。

まずは、仮住まい自宅と店舗をなんとかしたい。
何とかしたいが土地が無い。

無いものは仕方ない、出来ることからやっていこう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災607日めの気仙沼

昨日は母校気仙沼高校で社会人講座。
気仙沼高校と鼎ヶ浦高校の卒業生14名が集合。

1年生2年生が14クラスに分かれて希望のゲストの話を聞く。

リサイズIMG_0011

地元の高校生は気仙沼の未来。
彼らが安心して帰ってこられる気仙沼にすることが我々気仙沼の大人の責任だ。

リサイズIMG_0017

生徒のみんなー楽しい時間をありがとう!!

リサイズリサイズIMG_0022

とーってもいい笑顔の空間になったよ。
ファシリテーターの内海好晴先生にも感謝!

リサイズリサイズIMG_0024

個性豊か豪華なゲスト陣。
こう見ると、どちらかというと、ザ・優等生という人は少ないような…??
仮に少しくらい脱線しても、想いを強く行動に起こせる人がその後にいい顔になっていくんじゃないかな。

今の高校生は真面目でいい子ばかりという印象、ちょっと大人し過ぎるかなぁって。
昔は、男子校気仙沼高校と女子高鼎が浦高校で、今とは雰囲気が全然違ってた。

もっと荒々しく鍛えられたよね。

伝統的の応援歌練習や封建制度を思わせる上下関係、殺伐とした柔道大会なんて凄かった。
今思い出してもあの男子校ならではの伝統がその後の人間形成で重要だったような。

応援歌練習なんてね、初日で散々声出しさせられて、
しかも一晩で校歌応援歌13曲全部覚えて来いって無理難題だもの。
1年はみんな声を枯らしながら、暗い夕方、生徒手帳の応援歌を覚えながら下校したもんだ。

絶対的に理不尽な感じというか、理屈じゃなくて、こういうの必要だよ。
社会に出たら、もっと理不尽だらけだもんね。

ま、それはさておき、

高校1年生は文系理系の選択を迫られる、
本当にやりたいこともわからず将来へのレールを選択せざるを得ない。

今はレールの上を悩みながら進んでいると思うけど、
どのレールに乗ったって、要はその瞬間瞬間の思いをどう行動に起こせるかだと思う。

どんな状況でも、どんな段階でも、幾つになったって、
自分でレールは切り替えられる。
翼生やしてレールが要らない空へ飛んでもイイじゃない。

ね、考えることは大切だけれど、悩まず突き進む。
今目の前にあるものから逃げずに真摯に向かうこと。
自分に都合のいい言い訳を考えないで、とにかく懸命に頑張るってのがいいんじゃないかな。

なんだかんだ偉そうに言ったって、ぼくもまだまだ青二才。
どんどん失敗しながらチャレンジするつもり。
失敗の数だけタフになれる。失敗を恐れず突き進もう!

さーて、今日も忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災599日めの気仙沼

昨日は休日。

アパートから一歩も出ず体調を回復することに専念。
ご飯以外はずっと布団で寝てた。

ひたすら寝る、とにかく寝る、飽きても寝る、何もせずに寝る作戦。
体にいいのかどうかわからないけどね。

さて、強引に疲労はとったぞ。
体調が戻っているはずだ。
バリバリ仕事するぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災595日めの気仙沼

ご心配をかけしましたー。

おかげさまで朝起きたら平熱になってました。
とりあえず一安心。

原因は、結局のところ確定は出来ないけど、歯かもしれない。
じつは左上奥歯が炎症を起こしてて腫れてた。半年くらい前からかな。
忙しくて歯医者さんに行けなかった。

昨日歯医者さんで調べてもらったら、
もしかしたら熱はこの膿が原因かもしれないって。
これから治療をしていくことに。

それにしても歯医者さんって混んでるね。
5件電話したら全部11月中旬以降じゃないと診てくれないって。

昨日は親切とラッキーとが重なって、何故か行ってすぐ診てもらえることに。
それはもうラッキー歯医者さん物語ですよ、え?よくわからない?
マウマウのまーしーなら、その場で歌いだすほどの奇跡だ。
ぶち感謝せにゃバチが当たる~奇跡じゃ~ありがとう~。
ラッキー歯医者さん物語を作ってくれたキャプテンありがとう!

これで油断せずに今週いっぱいは、身体を大事にしよう。

まだギックリ背中でしばらく機敏に動けないけど、
やれることからやっていくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災593日めの気仙沼

疲れが出てきたのか、3日連続で熱が下がらない。

リサイズDSC_0017

リサイズDSC_0018

病院行って抗生物質打っても、薬飲んでも熱下がらず。
しかも風邪じゃないっていうから質が悪いか。

出来ることは、自分の身体を信じて、休めるのみ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災582日めの気仙沼

震災から1年7か月経過。

未だ、家族3人みなし仮設のアパート住まい。
慣れないね、たぶん慣れるものではないと思う。

かと言ってコヤマ菓子店のあった魚市場前も、自宅のあった幸町も、
結局のところ先が見えず…。

サイズ変更IMG_3512

サイズ変更IMG_3513

幸町の自宅跡は、全然手付かず、草ボーボー。

みなし仮設の期限はどのくらいだっけ、
どうにかして1年以内に立派な家建てないと。

自分ひとりは、アパートでも仮設でも文句ないけど、両親には家で生活してほしい。
さすがにかわいそうだ。

ね、やるしかない。
覚悟決めてんだもん、もう、失うものはない。

仕事と気仙沼の復旧復興!
見せましょう!まだまだここから。まだまだまだまだこれから。
出来ることからコツコツコツコツ、コツコツコツコツ大胆に!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災579日めの気仙沼

先週土曜は小山家次男貴史の結婚式。

リサイズIMG_1624

リサイズIMG_1641

リサイズIMG_1654

リサイズIMG_1637

リサイズIMG_1618

リサイズIMG_1620

貴史が家を買ったって。30歳ですごいぞ。

リサイズIMG_1690

という訳でやくざな兄貴も登場、

リサイズIMG_1705

取り出したるは~

リサイズIMG_1721

手作りの表札!

リサイズIMG_1725

字:小山裕隆、協力:DDN。

リサイズIMG_1683

リサイズIMG_1674

img_1665.jpg

両親も元気な笑顔で本当に良かった。

リサイズIMG_1755

司会は岩手佳代子さん。
さすがのパフォーマンス。おかげさまでグッと雰囲気がよくなった。
ありがとうね!!

リサイズIMG_1744

リサイズIMG_1745

リサイズIMG_1784

また一人かわいい妹が出来た。

リサイズIMG_1775

小山家ブラザーズ。

リサイズリサイズIMG_1753

とても素晴らしい結婚式だった。
貴史の実直で優しい人柄がよく出ていたね。

さー、次に結婚式をするのは誰だ!
どこのどいつだー。


…。


えっと、

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災578日めの気仙沼

昨日は仙台から朝一で気仙沼にもどりそのまま紫会館へ。

リサイズIMG_1801

三陸映画祭in気仙沼「1日だけの寅さん映画館」だ。

リサイズIMG_1797

小さな会場に寅さんファンが集まった。

リサイズIMG_1798

詳細は後程。
さすがに2日間濃すぎたかな。

さーて、今日で35歳と1日!
コヤマ菓子店は通常営業!

感謝行動継続で走り続けます!
元気に笑顔で行くぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災577日めの気仙沼

昨日は小山家次男貴史の結婚式。

リサイズリサイズIMG_1753

また家族が増えた。
幸せというのは目に見えるんだね。
いい結婚式だった。

詳しくは後程。

さー、さー、今から気仙沼に帰って寅さんだ。
情熱で寅さんやるぞー。

本日35歳の誕生日でございます。
両親に感謝!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災576日めの気仙沼

体調万全!準備OK!

今日からの激動の2日間、
はっきり言って準備は大変だった。
もうね、夜なべして仕込んだよ。

疲れはない、あるわけない!
本日は華燭の典、小山家次男の貴史の結婚式だ。

今からスパイク号に乗り込み情熱安全運転で仙台へ!
道に迷うことなく着きますように~。

兄として、しっかり祝おうぞ!
写真もいっぱい撮ってこよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災568日めの気仙沼

貴史の結婚式の余興が決まらないと書き過ぎたのか、
昨晩、優しい弟から余興のリクエストがあった。

「寅さんをリクエストするよ。」

リサイズIMG_0584

小山家次男坊の貴史(たかふみ)。
霞が関で働いてるってんだから、ぼくと違って頑張って勉強した真面目な弟。
少しでも気仙沼の役に立ちたいと、希望していた水産庁へ異動することに。

やくざな兄貴でごめんなさい。

さーて、今日は午前中に気仙沼市観光戦略会議、
夜はとある会場で1時間講演させていただく機会をもらった。

情熱エンジン全開でやりますよー。
気負わず自然体で、笑顔を忘れずに!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災557日めの気仙沼

昨日は休日。
リアスアーク美術館に行ってきた。

リサイズIMG_1429

久々に来たけど、やっぱりいいね。

リサイズIMG_1430

コンケラー・デザインコンテストの受賞作品展もしっかりチェック。
「気仙沼市震災復興計画」のシンボルマークを決めたもの。

その他、常設展もゆっくり鑑賞した。
美術作品に触れることで自分の中にあるクリエイティブな部分が刺激されるね。
しばらく忙しいままに過ごしているけど、こういう時間は大切だ。

夕方には来月の映画祭に向けての打ち合わせ。

リサイズIMG_1432

10月7日は1日だけの寅さん映画館。
上映作品も決めた。詳細は後程。

リサイズapo

夜は東京のゆかいな仲間たちとの懇親会。
宮登さんで美味しいサンマカツオの刺身、名物のから揚げ、
店の在庫が無くなるくらい(?!)の地酒。
とても素敵な時間だった。

さー、飲みすぎちゃったけど、しっかり働きますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災547日めの気仙沼

9月7日。

あと1ヶ月で貴史の結婚式。

あと1ヶ月で三陸映画祭in気仙沼。

あと1ヶ月でぼくの誕生日。

ちょうど1か月後は一つの山になりそうだ。
そう、秋はイベントラッシュ。

今週日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
こちらはおかげさまで定員になりましたー。

来週、再来週もアツいひとたちが気仙沼にやってくる。
ひとに会うって自然と元気貰ってるんだよね。

よーし、それもこれもすべては毎日の積み重ね。
まずは、今日、明日と。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災543日めの気仙沼

昨日は夕方から俳優の渡辺謙さんのトークショーへ。

謙さんの趣味はなんと“気仙沼”だそうだ。
気仙沼市民としてこれほどうれしいことはない。

トークショーの前に控室で実際にお話しさせていただいた。
着飾ることなく、自然体。シンプルな姿勢がとても印象的な方だった。
趣味気仙沼は本当だね。

トークショーではハリウッド映画の話や役者としての話、
そして、気仙沼の話。

謙さんは今回の震災を“opportunity(機会)”という言葉で表現した。
多くの人たちとのコミュニケーションが重要になってくるとも。

謙さんの言葉ひとつひとつが会場のひとりひとりに、すっと奥深く入ってきた。

気仙沼単体では復興は難しい。支援という目で気仙沼に来る人も少なくなってきた。
支援する側、される側ではなくというものではなく、
お互いが大切な何かを、気付ける、築ける機会なのではないかな。

実際にここにきて多くの人とつながりを持ってほしい。
気仙沼で共に感じ、共に学び、共に活動し、共に楽しみ、友になる、ね。

気仙沼の復興に10年かかると言われている。
映画で例えたら、これは笑顔で復興するまでの10年間の作品だ。

舞台はもちろん気仙沼、引いて見れば日本、もっと引いて見れば世界。
キャストは気仙沼市民、気仙沼志民だ。
個性豊かなケセンヌマン、ケセンヌがたくさんいるしね。笑

1年半が経過し、今後は多くの人へのプロモーションも必要になってくる。
謙さんにぜひ気仙沼のプロモーション作品“opportunity”を作って欲しいなぁ。

その他にも謙さんと気仙沼の仲間たちのストーリーもはじまっているとのこと。
それは“拠点を作ります”という言葉から、楽しいことが起きそうなことは容易に想像できるね。

さーて、今週もはじまった。
一生懸命仕事して、夜は防潮堤を勉強する会だ。
やるぞー、飛ばすよー。

まだまだこれから、まだまだまだまだここから、
行動で表現、コツコツコツコツ大胆に。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災542日めの気仙沼

昨日は復興屋台村で残暑払いの飲み会。

リサイズIMG_0720

赤い提灯の下、多くの人で賑わってた。

リサイズIMG_0717

外で飲む空間ってやっぱりいいね。
海風さわやかにと冷えたビールと。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
それでも今からコヤマへ。

明日発送用のケーキ作らないとー。
結局今から仕事だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災540日めの気仙沼

一昨日の午前中、コヤマの自動ドアが突然故障ちゃった。
開いたまま閉じなくなった。

いやーまいったね、どうしようか?と思ったら、自動ドアの修理会社
のシールが貼ってあるのを発見した。

とりあえず電話して午後イチで来て見てもらった。

20年以上使い続けていたので経年劣化ですね、センサーの故障になります。
いまは部品が製造されてないので、全交換になりますね。

なにすやー!!20年以上って、うちはつい先日一周年なんだけど…。
全交換って新品に付け替えるってことかい。

ちなみに新品はいくらするんですか?

どのタイプにするかもよりますけど、大体40万円ですって。

ハァ~40万?!

高いっていうか、なんか他に修理方法ないか聞いたら、
新品に付け替え以外ないとのこと。

ありゃりゃ、それは痛手過ぎる。

どうしよう…。

今日決めていただければ来週の頭には交換に伺えますが、どうしますか?って。

40万か。ありえないな。
一刻も早く何とかしたいから仕方ないのか…。


う~む、と悩んでいても仕方ない。
コヤマが入ってるテナントの管理会社さんに連絡した。

代わりに対応をしてもらえることに。

そしたら昨日違う自動ドア修理屋さんが来て、あっさり直してもらった。

センサーとローラー交換しておきました、また来週に様子をうかがいに来ますって。

え?交換できてるじゃない。

自動ドアとか、専門の修理業者に頼むときはよーく考えてからだね。
修理メンテナンス業者の商売のやり方を見た気がする。
今回は聞いたことない○○の関連会社と名乗る会社だった。

あんまりこういうこと書くと良くないか。
もちろんそこでひとが悪いんじゃなくて、システムがそうなってるんだけど。

さーて、金曜日、疲れもピーク。
それでも精神力で勝負だ!

やりますよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災537日めの気仙沼

日曜はたくさんの人に会った。

リサイズIMG_1243

まずは斉藤茶舗で原画展でも見に行くか、と訪れると、
知った顔が次々と。

リサイズIMG_1240

バスツアーまで来ちゃってるし。
それも東京の知り合いが企画したもの。

リサイズIMG_1235

そんでもって安藤さんも協力してもらってるー。
やっぱり安藤さんのお話は、気仙沼の宝物だ。

リサイズIMG_1242

安藤さん、さらにバスにまで乗り込んじゃって、そのまま魚市場の方で実際に案内するって。
なかなかできないよ、ホント。すごい。ありがたい。

その後も、ぼくがほぼ毎日エッセイを読んでいるあのひとや、
このひとや、初めて会うひとや、ね。

リサイズリサイズmichiari20120826

そんなこんなでついつい長居してしまった。
そこから2、3時間お邪魔してたかな。

夜は、石川県金沢市から来た2人のすごいひとたちと、面白い企画を話し合った。

リサイズIMG_1252

ある程度の方向性とイメージを共有したので、これから形にしていく作業。

ズバリ、和菓子の共同開発っす。

菓子処金沢の老舗菓子屋さんとのコラボ。
すごいことになりそうだぜぃ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災536日めの気仙沼

昨日は休日。
やることやってのんびり過ごして、いい話し合いも出来て。

ふらっと出かけていろいろな人に会った。
さすがは気仙沼だ。詳細は後程。

リサイズ217872_519605714721557_1907538840_n

リサイズ523593_519605498054912_302987717_n

今週もハードだけど、笑顔でいこう!
ファイト~!百発!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災535日めの気仙沼

今日はコヤマ菓子店定休日。

のんびりした朝、のんびりすることって大切だね。
こういう朝はなかなかないもの。

とにかく毎日バタバタしてて、いやぁなかなかハードですよ。

リサイズIMG_1231

コヤマ菓子店はスタッフ募集しております。
お問い合わせは0226-22-0868まで。

さーて、コーヒー飲んで、スッキリしたら、溜まりまくってる会議の資料整理と仕事の資料つくり。
ある程度終わったら、部屋を掃除してどこかに出かけよう!
昼までには終わらせるぞ~。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災533日めの気仙沼

余裕がない毎日、バタバタしてて笑顔を忘れかけてた。
あぶないあぶない。

551197_252383314864796_1410411629_n.jpg

(カズさんが撮ったみなとまつりの写真)

笑顔が一番、やれることから全力で行くぞ!
毎日が背水の陣だー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災529日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。

でも休日出勤でコヤマへ。
前々から注文をいただいていたケーキがひとつ。

リサイズIMG_1151

とあるお客様から弁天連さんへのプレゼントの一品。
ぼくも弁天連さんには頑張ってほしいので、心を込めて作った。
御神輿がまるで龍のように力強く登っていくイメージで。

その後、第4回防潮堤を勉強する会へ。

リサイズIMG_1155

詳細は後程。

帰りに磯屋水産さんへ。

リサイズIMG_0658

水揚げしたてのカツオの梱包作業で大忙し。

リサイズIMG_0656

リサイズIMG_0657

リサイズリサイズIMG_0661

な、なんと、安藤さんから新鮮なカツオ1本頂いちゃったー!
超嬉しい!安藤さんありがとうございます!

なお、

気仙沼が誇る最強の“目利き”が選んだカツオは全国発送しております。
「株式会社 磯屋水産」
TEL 0226-23-1758
FAX 0226-23-6262

美味しいカツオをぜひ!!

よーし、カツオを食べて元気いっぱいだぜぃ!

さー、感謝は行動で表現!
今週もコツコツコツコツ大胆にいってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災526日めの気仙沼

今日からコヤマ菓子店お盆休み3連休。

コヤマ菓子店
17日(金)お盆休み
18日(土)お盆休み
19日(日)定休日

19日はケーキの注文が入ってしまって、休日は今日明日、2日間。

最近は仕事が大変なことになってて、朝、三陸新報を一読する余裕もなく出勤、
夜はTVさえつけずにご飯を食べたらそのまま寝てた。

身体も心もありえないくらい疲れ切ってるので、とにかく休養をがんばる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災524日めの気仙沼

お盆で仕事がパニック。

朝は原田新聞店の原田くんが配達している時間に出勤。

帰宅してご飯食べて、そのまま寝て…。
溜まったメールや電話は少しずつ返しているのでもろもろもう少しお待ちください。

アパートとコヤマで24時間。
ギリギリマラソンは、ノンストップでゴール無し!

とりあえず、ゴールはいらないので、
給水ポイントくださーい。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災521日めの気仙沼

さー本日いよいよみなとまつり!
どのくらいの人手があるのかな。

昨晩の花火はコヤマで音だけ楽しんだ。

今日は一日中コヤマにいます!

みなとまつりで会いましょう!

珈琲山荘で会いましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災519日めの気仙沼

えっと、今更ながらスマホデビュー。

リサイズIMG_0635

XPERIAのSO4Dという機種。
発売日に予約して買ったぜーいと、
買ったまでは良かったけど、特に必要なかったような…。(え~!)。

基本、通話とメールだけのものだったケータイ。
フツーのケータイで十分だった。

この立派で大きいやつが、砂利やアスファルトの上にズザザザってなったらかなり悲しいぞ。
前のはジーンズのポケットに無造作に入れてたけど、どうしましょ。


さてさて、みなとまつりまであと2日。
明日の夜は花火!
みんな気仙沼に帰ってくるかな。

コヤマ菓子店は休みなしで営業しまーす!
よろしくどうぞー!

珈琲山荘こやま1日だけの復活祭開催!
バナナジュース!

あと、明日10日(土)9:30~10:00TBC東北放送「ウオッチン!プラス」で気楽会の観光案内課が出ます。
よかったらチェックしてみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災511日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店でお菓子の講習会だった。

リサイズIMG_0560

コヤマパパも久々に白衣で工場に登場。
加美町の「菓子職人」佐々木先生にご指導いただいた。

新作ケーキは今週土曜の一周年フェアで登場する予定。
どうぞお楽しみに。

夜はアンカーコーヒーで、若手有志による防潮堤に関する意見交換会。
被災500日を過ぎ、防潮堤に関して尊敬する先輩方が動き出した。

リサイズIMG_0564

気仙沼の復興は、なんのために?あるいは、だれのために?
防潮堤に関してもそうだけど、いま我々がどういう思いで何を発言し、どう行動するかは、
すべて50年後100年後の気仙沼に住む子孫のため、だと思ってる。

現在、防潮堤に関しては??という正直な印象。
どういう形で進められて、どういう状況で、どういう防潮堤になるのか。

浜浜での地域住民との話し合いが行われているそうだけど、
はっきり言って状況もわからない。

有り無しの議論ではなく、どうなってるのかわからないのが問題だと思う。
市民委員会でも、いろいろ議論を繰り返してきた。
こんなこと書いて怒られるかもしれないけど、
どういう形で反映されているのか、ぼくは今は説明できない。

いまを生きる我々は、一体感をもって市民の意見を表現できる場が必要だ。

防潮堤に関しては市民一人一人それぞの想いがある。
市民一丸となって、勉強し、議論し、行動しあるいは挑戦した後、
結果として出来上がるものは、どういう形になるのかは今はわからない。

でも、どういうもの出来上がろうとも、その市民一体となった動きこそが
50年後、100年後の防災減災に繋がっていくと思う。
我々の覚悟、今やろうとしている行動が、未来への教科書になることを心から願う。

やるならば今、やらなければいけないのも今、
やれるだけのことをしていこう。

仕事も街の復興も毎日背水の陣だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災510日めの気仙沼

オリンピックは毎日熱戦でやっぱり夜見ちゃうね。

わずか1試合、ほんの1シーン見ただけでグッとくる。
選手にとっては、その一瞬のためにどれだけの時間と情熱をもって挑戦してきたか。
オリンピックは奇跡と感動の連続だ。

試合観戦はもちろんアツくなるけど、試合後のインタビューがとくに大好きだったりする。
その想いを聞くことが出来るんだもの。
勝利はもちろん大事、でも、どういう選手が、どういう心持で、どういう結果を出すのか、
そして試合直後にどういう言葉で表現するのか。

歓喜か、悔しさか、感謝か、分析か、
頂点を目指して挑戦するガチンコ人間ドラマだ。

今日はどの選手がどんなドラマを魅せてくれるんだろう。
頑張れニッポン!

さーて、今日はお菓子の講習会@コヤマ菓子店。
8月4日の一周年記念フェアでその新作ケーキも登場予定だ。

暑さに負けずに乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災507日めの気仙沼

昨日は気仙沼でも34.1度を観測。
昼に車の中で寝てたらサウナ状態になって汗だくだく。
もうねガオガオ、ガオってますよ。

夜はいくらか涼しくなって、ふらっと酒場へ。

リサイズIMG_0449

田中前の「おだづまっこ」さんで飲み会。
料理もお酒も美味しいのでオススメ。

リサイズIMG_0451

とれたてのウニ!
もちろん気仙沼産だ。

気仙沼の飲み会はいつだって、楽しい、美味しい、そして、安い。
更に、アツい。

気仙沼の将来をアツく語った。
いい週末の飲み会だったね。

さーて、現在朝の6時。
情熱エンジン始動!
体調は絶好調で、魚市場前へ!

これから観光案内ダブルヘッダーだ。
朝から飛ばしていきますよ、気合と笑顔と感謝と。

気仙沼のいいとこ伝えましょう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災504日めの気仙沼

むっしむしで暑い夏。
今日も朝から日差しが強い。
とにかく水分補給。夜はさっさと寝る、ね。

8月4日(土)のコヤマ菓子店「一周年記念フェア」も近づいてきた。

リサイズIMG_0433

たくさんのお客様に来てほしいな。
もう少し近づいて来たら、詳しくご紹介します。

そうそうあとひと枠。

今週日曜は気楽会の観光案内課「ひとめぐりツアー」。
第7回目になる。

あとひと枠のみだけど、開いております!
滑り込みの申し込みの方があれば、お早めによろしくどうぞー。

さーて、今日も暑くなりそうだ。
気合でいくぞ!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析