FC2ブログ

夢に向かっての236日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。ずっと雨の1日。
午後の晴れ間を見て、いつもの釣り場に行ったけど、残念ながら濁りがひどくて竿を出さすに帰ってきた。

ちょうど時間が取れたので「不惑」のプロモーションビデオを作成。
明日9日(金)19:30〜dateFM[毎度おおきに門松良祐です]でもオンエアされると思うけど、シンガーソングライターの門松良祐くんとコラボした楽曲が出来た。

門ちゃんの番組はラジコでも聞けます。
http://radiko.jp
MVが完成したら、ぜひ聴いてね。


そして、

昨晩は大一番、

夏イベントに向けての企画部会だった。

IMG_2944.jpg

各団体の代表が揃って、コンテンツの発表と今後の進め方、予算組みをした。各団体とも、予想以上のボリュームで濃い内容のコンテンツで盛り沢山のイベントになりそうだ。

制約条件のある中、極端に短いスケジュールの中、誰もやったことはないことをやろうとしてるんだから。いろいろ障害はある。大きな組織で動くので、勝手に発表できないけど、もう、本当にすごいことになってる。

このイベントに向けて気仙沼の多くの人が汗をかいて動いている。
心震える3週間だ。

あと、明日10日(金)18:35〜NHK仙台放送局「てれまさむね」でコヤマ菓子店が出ます。
お父さんも出ます。ぜひ見てみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての235日め

昨日は午前中でバースデーケーキを作り終えて、午後から新しく出店する予定の楽天市場のページ作成。
PC画面をリンクして、電話で指示されながら、約2時間。。これね、かなり大変。HP制作のプロにお金払ってやってもらった方がいいかも。。なんだかんだヘロッヘロになった。新しいことを始めるのは大変なことだ。

そして、動画撮影にGoProが欲しくなった。

IMG_2939.jpg

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg

IMG_2942.jpg

https://gopro.com/
プロモビデオが凄すぎて、公式サイトでそのままポチポチ。

IMG_2938.jpg

GoPro8BLACKを注文した。

これでウミネコまがじんの取材や、インスタグラム、ライブ配信にも使えると思う。
このブログも動画付けたり、グッと内容が濃くなると思うよ。
こうなると、動画編集のソフトも契約した方が良さそうだ。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっと休んで夜は大一番。夏の大イベントに向けての企画部会。
おそらく明日のブログでこそっと発表できるかも!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての234日め

昨日は午前中から市と会議所を交えて夏イベントの目玉企画の打ち合わせ。

IMG_2928.jpg

スケジュールが極端にない中で、これからこの企画を市内の事業者に協力を要請して、取りまとめて、それを市民に周知しないといけない。かなりのハードワークになる。企画の趣旨ややり方について、当初のイメージとずれていないかすり合わせて、どのように進めたらいいのか検討した。

今回の夏イベントの中で、市民参加のキモとなる企画。ぼくらだけでは絶対に出来ないスケールになってる。市役所にその企画をほぼ丸投げした形になったのに、快く“丸抱え”してくれて市役所主導で進めてもらっている。本当にありがたい。

大きな規模のまちづくり活動や地域イベントは、公的機関と一緒にやるのが一番いい。優秀な人がたくさん働いているし、積み上げてきたノウハウがある。そして、普段接する機会のない地域の人とも繋がりやすい。市役所と会議所の皆さんは、いつも力を貸してもらっている仲間のような存在だ。

夜は、コアメンバーで作戦会議。

IMG_2934.jpg

なんとなくのタイムスケジュールも出来てきた。やっぱり実際に動いて、人を巻き込んでいくと変わっていくところもあるもんだね。芯はブレずに柔軟に進めていこう!

明日夜の企画部会で、正式に発表できる段階になる。
いよいよ、発表の時だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての233日め

昨日は朝からちゅんちゅんとスズメが騒いでる。

IMG_2917.jpg

巣立ったばかりのひな。親スズメにご飯をおねだりしてる。
ジューンベリーはムクドリに食べられてもうないけど、ここならカラスに襲われる心配もないし、どうぞゆっくりしてってください。

午後から市の健康診断に行ってきた。

これがめっちゃ待たされた。コロナの影響もあるんだろう、午前中の人も午後に回されて、午後イチ行ったつもりが前に100人もいた。汗

情熱で何かするにも、健康があってこそ。

年明けに体調崩してずっとトレーニングしてなかった。ずいぶん体がなまって筋肉も細くなっちゃった。去年の健康診断の頃ちょうどマックスに鍛えてたから、去年より体重が3キロ落ちて、ウエストが3センチ細くなってた。単純に筋肉が落ちたんだと思う。血圧は100〜60で変わらず良い数値。

多分大丈夫だろうけど、大きな病気にならないように。

健康であれ、今日一日、元気で仕事できることに感謝。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての232日め

昨日は夜に気仙沼の2大団体の一つにお邪魔して、今回の夏イベントの趣旨を説明に行った。快く受け入れてもらって、団体として何ができるか、早急に検討して、動くと言ってもらった。

中でも前会長の言葉が響いた。「地域の子供達に大人たちの背中見せないといけない。我々もやらされているんじゃなくて、全力で取り組んでいる姿を見せないと嘘になる。」とメンバーを鼓舞してくれた。

アツくなるよね。めちゃくちゃありがたいし、こういう言葉を言える人は本当に最高だ。
こういう人が気仙沼にいるんだから。この地域を誇りに思う。

もう一つの大きなまちづくり団体も既に動き出して、出し物を練習しているそうだ。子供向けの企画も内定しているとのこと。楽しみだね。

夏のイベントに向かって、それぞれの団体が動き出してる。

全員初めてのことだから、大変なことなんだらけ。みんな知恵を出し合って、形にしようと動いている。これってすごいことだよね。

そんなこともあって、コロナと戦っているのは医療従事者や、研究者の方々だけじゃないんだなぁ思った。

研究者がワクチンを開発しているのと同じように、コロナに対してそれぞれの分野で、イノベーターが生まれ、行動に起こしているんだと思う。

開発者は、新しいテクノロジーを開発することで、コロナに負けないように変化している。

事業者も、新しい事業形態を取り入れて、コロナに負けないように変化している。

それは、まちづくり活動も同じ。

おそらく日本各地でこの夏、まちづくりにも新たな動きが出てくると思う。

各地域でほぼ全ての恒例行事が中止になり、代わりに何かやろうという動きが出てくる。

人々の地域に対する想いは、コロナに負けないから。

地域イノベーターが中心となって、コロナ禍の中で、新しいまちづくりの形を模索して進化していくんだと思う。

そして、そこには地域の力が試されてくるんだと思う。気仙沼は地域の力が他の地方都市に比べて、頭一つ二つ抜けていると信じている。それは人と人との繋がりが濃いから。そして、震災を経て、優しさと日常の尊さを知っているから。

この夏、その一旦を見られると思うとワクワクが止まらない。

昨日呼んでもらった団体にケーキの注文も頂いていた。

IMG_2905.jpg

IMG_2908.jpg

謎のペイントの指示があったので、その通りに描いたよ。

さーて、日曜日!
雨模様だけど、お客様きてくれるといいなぁ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての231日め

ウミネッコーTシャツ出来たよ。

IMG_2886.jpg

とりあえず自分用にこの1枚だけ。
デザイン的にはなかなか良いものになったかなぁと思ったけど、実物を見るとウミネッコーが大きすぎたかも。
他の人の反応を見て改善点を見つけて、いつかたくさんの人に着たい!と言ってもらえるものにしていこう。

また1枚だけ作ってみる。出来上がる頃には夏が終わりそうだけど。。

そうそう、ウミネッコーグッツで思い出した!

本日7月4日(土)東北放送「サタデーウオッチン!」で

18b55dfdfd44294d1aa6da3385208603.jpg

コヤマ菓子店のウミネッコーオリジナルトートセットが番組プレゼントになるよ。
https://koyama-kashi.jp/item/ウミネッコーオリジナルトートバック焼菓子7こ/

東北放送「サタデーウオッチン!」公式サイト
http://www.tbc-sendai.co.jp/03tv/watchin/saturday.html#page_no07

番組サイト見たら龍崎さんっ!!
香取慎吾くんのドリームティーチャープロジェクトでめちゃくちゃお世話になった方!
あの龍崎さんが宮城の情報番組に出てるっていうのもすごいね。

当時は家も店もなく親戚のお宅からおだづなよTシャツ1枚で駆け回ってた頃だもの。
9年経って間接的にでもまた繋がれるって嬉しいなぁ。
また何かの形でご一緒できるように、精進して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての230日め

昨日はNHKの取材だった。

IMG_2854.jpg

コヤマ菓子店の震災後の歩みを過去のVTRを交えて編集してもらえるそうだ。放送は7月の8日9日あたりの「てれまさむね」。お父さんも出てくるって。こりゃ保存版だね。自宅に録画機材がないからスマホで撮影かな。。

夜は2日連続で夏イベントの説明をする会議。

IMG_2855.jpg

昨日と違う団体の代表の方にイベントの経緯と内容をお伝えした。

一緒に何かやりませんか?と伺いを立てるにしても、イベントの趣旨が中途半端で伝わってこない、と、ごもっともでありがたいご意見をいただいた。

毎年中止になった大きなイベントを楽しみに、そしてプライドを持ってずっとやってきた皆さんにとって、今回我々が企画したイベントは、あまりに急すぎるし、何かを企画し練習する環境や時間が取れない。熱量を持って準備できないものをやっても中途半端になるだけ。わざわざやる意味があるの?と。

中でも、ぼくが身が引き締まる思いになったのは、“我々気仙沼市民が代々積み重ねてきた大切なイベントの名前をあえて使う価値があるとは個人的には思えない”と。

たくさんの意見を頂いて、全部その通りです。本当にその通りです。

頂いた意見をしっかり理解し尊重した上で、それでもこのイベントをやる意義があると信じて進めていく。事務局も同じ気持ちで頑張ってお話ししてくれた。本当にありがたい。全員が参加しなければ成立しないイベントでもないので、そこはやれる範囲でやれる人がみんなで作っていきましょう!という姿勢でいいと思う。

IMG_2857.jpg

その後、コアメンバーのところに行ってさらに打ち合わせ。

このイベントはチャレンジだ。今まで誰もやったことはない。初めてのことばかりで不安要素だらけ。たくさんの人にお話しするたびに責任が増えてプレッシャーを感じるけど、何を言われても全部前向きに受け入れられる。

やれることは全部やるぞって覚悟はある。気を抜かないで、全力で取り組めばきっとわかってもらえるし、次につながる地域の財産になると思う。

あと1ヶ月!毎日が非日常だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての229日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
事務作業や打ち合わせが入っていたので、お昼に時間を作っていつもの場所へ1時間の釣り!

IMG_2835.jpg

渋かったけど、数少ないアタリをモノにして出た。元気なアイナメ!
今の時期は速いアクションに反応するね。小魚を意識した動き。

短い時間だけど、この釣りに救われる。目の前の海に集中して、リラックスできる。
仕事と夏イベントで充満してた頭の中に、自然を風を入れて、一旦換気する感じ。
さらに釣れると最高だね。

夜は7時から夏イベントの趣旨を説明する会議。

IMG_2852.jpg

例年夏のイベントを盛り上げている団体の代表の皆さんに、今回の夏イベントへの参加しませんかと呼びかけた。

まずは、急な案件でしかも内容もしっかり固まっていないこの企画を1ヶ月でやるって、皆さん最初は流石に戸惑いしかない。それでも想いを伝え、話を聞き、事務局の皆さんと一緒にお話しして、時間をかけて経緯と内容は理解していただいた。

長年積み重ねてきた伝統がある。例え、理屈や利益がどうのこうのと言われても、即決でそれ良いね!やろうやろう!とはいかない。持ち帰って、それぞれの団体の中で協議して、返事をいただくことに。

そして、アドバイスもいただいた。やるなら中途半端は良くない。しっかり準備してお膳立てしてから、お願いするのが筋ではないか。音頭とる人は、寝る時間なくてもやるくらいの覚悟がないと誰もついてこない。全くその通りで本当にありがたい言葉。

いろいろ覚悟していたつもりだったけど、人に伝えるのはやっぱり大変だなぁと改めて思った。言ったからには責任が出てくる。この1ヶ月は毎日プレッシャーを感じながら、やれること全部やって、楽しんでもらえる人を増やして行こう!

頼もしい仲間がたくさんいるから大丈夫だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての228日め

今日はコヤマ菓子店定休日。ゆっくりしたいところだけど、打ち合わせと事務作業。
夜は7時から夏のイベントへ向けて、協力を打診している団体の皆さんに趣旨を説明にいく予定になってる。

そうそう、またオリジナルTシャツ作って頼んでたんだけど、今日届くかも。

IMG_2849.jpg

初めて頼む会社だから、Tシャツや印刷の具合など、どんなクオリティなのか試しに1枚だけ制作。

ちなみに前回はユニクロで、とりあえず作ってみたやつ。

IMG_1739.jpg

これはこれでTシャツの質が最高なんで、個人で楽しむ分には一番。でもやっぱりコストが掛かっちゃう。そして商用利用できなさそう。

今回は、どんな出来になるのか、もし良さそうなら、限定でグッツ販売をするよー。

さーて、暇を見つけて1時間でも釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての227日め

昨日は夕方からzoomでメンタリングだった。

IMG_2823.jpg

zoomの背景にメンターさんの会社(!)とコヤマのTシャツ。そう、この1年、ずっと伴走してくれているメンターさんは右の青いTシャツの会社だよ。

それに加え、今回は特別にスペシャルなセッションを組んでいただいた。マーケティングのプロフェッショナルにコヤマにわざわざ来て頂き、今後の展望を相談した。ここだけの話、来てくれたのは博報堂のすんごい方だよ。デロイトに博報堂なんて田舎の菓子屋ではあり得ないセッションだ。

大きいテーマは、商品開発に関して。

基本的なことだけど、店舗でも卸でもECでも、やっぱり商品開発がキモになってくるもんね。今考えている商品開発の方向性と、ウミネッコーの絡め方をアドバイスいただいた。

トータル1時間40分!おかげさまでとても貴重で、有意義なセッションになった。このご恩やご縁に応えられるように、頑張らないとね。

またまた感謝ハイオクがドクドク注ぎ込まれて、情熱エンジンが勢いを増して回り始めた!
人生は一度きりのチャレンジストーリー。その一歩が大切なんだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての226日め

土曜の河北新報。

IMG_2778.jpg

東北の夏祭りがことごとく中止になってしまった。

経済の損失もさることながら、東北のとって祭りは魂だ。

祭りというものは、どの地域でも特別なもの。

子供からお年寄りまで地域の人たちが毎年楽しみにしている行事。

地域の人たちも大切に積み重ねてきた。

代々繋いできた伝統はどこにもない地域の宝。

特に太鼓や踊り、出し物で準備している人は、1年の集大成というか、区切りであり、生きている証でもある。

その日ばかりは、日常の中の非日常で、人生に刻まれる日。

誰しも心がざわつき、ふつふつと湧き上がるものがあると思う。

子供の頃の思い出や、青春の思い出も祭りで思い出す人が多いだろう。

つまり、なくてはならないものなんだと思う。

今の現状では、やれることは限られているけど、可能な限り、想いを形にしていくことは出来る。

だから、毎日動いてるよ。

夏の大きなイベント、もう少しで正式リリース。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての225日め

今日から夏もなか新発売。

1年の最も中、7月1日を「もなかの日」として、気仙沼の老舗菓子屋(いさみや、紅梅、コヤマ菓子店)が気仙沼の夏スイーツを共同開発。

105279067_3024998664216253_8086290025238953500_o.jpg

今年で7年目を迎えた新作は「完熟トマト餡」!トマトを使った珍しい餡子は、トマトの風味と酸味が口に広がる夏にぴったりの一品に仕上がったよ。発案はうちのスタッフ!

あ、3人の写真は6年前のもの。汗

106507116_3024998560882930_7095659518399224118_o.jpg

そのままでも美味しいけど、冷やして食べると更に美味しくなるよ。

チケット7896_o

7年目の感謝企画として、夏もなか1こお買い上げごとに10円の三点共通お買い物券をプレゼントします。
10こ買ったら100円の商品券だから結構お得だ。

まずはやってみよう!やれることやってみよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての224日め

本日よりジューンベリーの実を使ったスイーツ「ジューンベリージャムのクレープ」が発売!

IMG_2617.jpg

IMG_2651.jpg

鳥さんと美味しいとこ分け合って(?)収穫したジューンベリー 。

スタッフにはいつも無理言って困らせてるんだけど、美味しいジャム入りのクレープにしてくれたよ。

IMG_8296のコピー

1個300円。売り切れる前にぜひ!優しくて素朴なクレープ。冷凍販売です。

お店の木で収穫した果実をお菓子にする、ほんの些細なストーリーだけど、個人的には、こういうのがとても理想型なんだよね。実は、もう少ししたら、畑を作れる土地が手に入るから、何か面白いことできたら最高だなぁって。

さーて、土曜日!体調が思わしくないけど、気合で乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての223日め

昨日は夏のイベントに向けての重要な大一番!

IMG_2771.jpg

今年コロナの影響で気仙沼の夏の大きなイベントが中止になってしまい、本来、そのイベントを企画運営している大きな枠組みで、我々の想いを語らせていただく場を作ってもらった。

このイベントは、地域の先人たちや組織が、汗をかきながら毎年積み重ねてきた重い伝統がある。

いくら動機や、効率効果があったとしても、たくさんの人が携わり、長い歴史がある分、急な変化は受け入れられない面もある。自分たちもそこを理解して、しっかり尊重して、その上で、自分たちに何が出来るかを考え、たくさんの人と想いを共有しながら進めないといけない。

ただ、昨日の会議では、全ての団体、組織からご理解をいただき、我々も正式に実行委員会に参加し、皆さんと協力して、夏の大きなイベント実行委員会として、多くの団体、組織と当初から思い描いている夏のイベントを作る運びとなった。

難しさもあるけど、それがぼくら、ぼくにとっての挑戦なんだと思う。
何もやらなければ、何もしないで楽だけど、ぼくは地域にご恩返しがしたい。

IMG_2772.jpg

これはきっと、全国的に注目されるイベントになる。

理想は、その中で、若者や移住者が楽しんでまちづくりに参画したり、それを応援する地域の先輩方がいる環境があり、地域の皆さんが楽しんでいる姿を見せられれば、今後、気仙沼に移住を考える人も増えるかもしれない。テレワークの選択肢として、気仙沼という地域がクローズアップされれば、気仙沼市にとってとても価値のあることになる。

理想と現実は違う、そんなの無理、やっても無駄、もしかしたらその通りになるかもしれない。
でもやると決めたからには、一直線だよ。情熱エンジンで駆け抜けるのみ!
正式にリリース出来るようになるまであと少し!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての222日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。
事務作業して、昼寝して、夕方に釣りへ。

IMG_2740.jpg

気軽に釣りに行ける最高の環境。

IMG_2748.jpg

ベッコウゾイ!
このくらいのサイズでも結構引くよ。

工夫しながらアプローチして獲ったから、海に向かって大きい声で吠えちゃった。
「よっしゃー!どうだ〜〜!!」って。

リフレッシュして休み明け。
今日は、新しいECの契約だ。

そして夜は、大一番の会議だ。
今年の夏イベントの行方やいかに!
情熱エンジン回して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての221日め

昨晩は夏イベントに向けての会議。

IMG_2734.jpg

IMG_2738.jpg

ストリームヤードというライブ配信ツールをやってみたんだけど、楽しい!イケる!
わちゃわちゃしてて良い。YouTubeやFacebookにもライブ配信が出来る。

多くの人とオンラインで楽しみを共有出来そうだ。

今回のイベントは、従来の大きな枠組みに新しいテクノロジーを融合させて、発展させるイメージ。オンラインイベントはこれからどんどん発展して、成長していくんだろう。こういう新しい楽しみ方の提案が重ねられて、定番化していくんだと思う。

まずは、気仙沼から!
多分他の地域に先駆けて、この1ヶ月でトップランナーになるよー。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ずっとお店で事務作業。夕方に天気が良ければ釣りに行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての220日め

毎日のように夏イベントの打ち合わせの連続。
久しぶりにまちづくり活動をするけど、やっぱり仲間が増えたり、刺激をもらったり、助けられたり、お願いしたり、地域の人と交流するのは楽しいね。一緒に悩んだり、課題解決したり、ネガティブなことが多いほど、燃えてくるし、面白いもんだ。

今回はめちゃんこスケールの大きいイベントになりそう。今までのまちづくりの経験を全て使って、全力で取り組まないと、あと1ヶ月ちょっとじゃ間に合わない。

仕事も諸々かなりスケジュール詰まってきたけど、支障のないようにしてね。ちなみに夏もなかは6月28日(日)発売予定!

言い方は、大袈裟だけど、今回のイベントは命削ってでもやる価値はある。後悔はしない。

001-069.png

情熱エンジン回ってきたよー。
イベント名は今週末には正式にリリースできると思う。
ぜひお楽しみに!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての219日め

ジューンベリーを食べに来る鳥は、

IMG_2731.jpg

IMG_2733.jpg

ムクドリだった。
普段あまり見かけない鳥。

花鳥風月だって。

人間は、年齢を重ねると、だんだんに「花鳥風月」が好きになってくるって誰かが言ってたのを思い出した。

最初は花を含む植物に興味を持ち、次第に鳥、やがて風、最後は月を眺めていろいろと思うようになると。
最近は植物や鳥にかなり興味を持ってる。えっと、まぁ、いい年齢になったってことだよね。

自分が人間として、何か特別なものとして生まれ、人間の社会の中で、楽しみや、幸せを追求して生きてるんだけど、ま、それが普通だと思って何気なく毎日を送っているんだけど、年齢を重ね、ふと気付いて、自分が地球の一部というか、他の動物、植物と一緒なんだなぁと。ただただ自然と調和するというか、死んだら地球に帰るんだよね。砂浜で作った“かまくら”が自然と消え去るように。だから、人間として、生物として成熟していくと、自然を愛でる感覚が生まれてくるのかもしれない。

えっと、深いような、悟ったような話になっちゃうけど。笑

だからこそ、今、自分が何を目指して、何をやって楽しんでいくかが重要なんだと思う。

さーて!月曜!いい風吹いてきた!

あれ?

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての218日め

昨日は県外ナンバーのお車のお客様が多かった。やっぱり自粛明けで遠出している人が多いみたい。仙台、岩手、平泉がほとんど。まだまだ近隣観光って感じかな。本格的な観光復活はまだまだ先になりそう。

コロナ接触確認アプリを入れてみた。

00.png

IMG_2730.png

IMG_2729.png

今日は接触してないみたい。これってみんな入れたほうがいいと思う。陽性者と接触なしってなんとなく安心するしね。たぶん、これから技術は想像以上に進化していくんだと思う。

さーて、進化するテクノロジー!これから社会は激変していく。自分は同じように進化していかないと。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての217日め

昨日から県境を超えた移動自粛の解除!
この土日でたくさんの人が来てくれるといいなぁって。もちろん感染の危険性は高まるんだけど、もうすぐ7月、フェーズが変わって、今はwithコロナでどう事業を続けていくか、発展させていくかという段階だね。

ニュースを見ると各地で観光の歓迎ムード。駅から到着した人に、ミスご当地から手渡しで、産品がプレゼントされたり、観光パンフレット渡したり。本格的な自粛明け初日って感じで、お祭り騒ぎの観光地もあった。人によっては、ここまでやって大丈夫かなぁって思うと思う。汗

でも、第2波がくる前に、経済が落ち込み過ぎて、回復しきれなくなってもまずい。そもそも第2波がきて再び一斉自粛になったら、今度こそダメってところばかりだと思う。国の休業補償だって、無限に出せる訳でもないもの。

ということは、それぞれがしっかり予防対策した上で、徐々に経済を戻していかないといけない。

IMG_2694_202006211745533f9.jpg

数字を見る限り、まだほとんどの日本人が感染してない感じだね。それだけ一人一人がしっかり予防しているんだと思う。この調子で、ワクチンが出来るまで、我慢しながら経済を回していく作戦がいいと思う。同時にPCR検査や、抗体検査ももっと気軽に出来る仕組みをとったほうがいいね。

観光だって、そろそろ気仙沼においでよって言いたいもの。世間の雰囲気が変わるのは秋以降かな。
そうしたら感染予防対策をとって国内の旅行者にどんどん呼び込もう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての216日め

昨日の午後アバルトのバッテリーを交換してもらって、無事に復活!
早急に対応してもらった「オートモービルタツ」さんどうもありがとうございました!
アバルトももうすぐ5年経過するので、いろいろガタがくる頃。笑
頼りになる修理工場のご縁が出来て良かったー。

さてさて、昨日はEC強化作戦の1日。新しい販売チャネルは申し込み完了。

IMG_2684.jpg

系列サービスの諸々の申し込みが必要になってくるけど、まずは第一歩。
やってみなければわからない。とにかくまずはやってみてそこから考えよう!

本番は来年年明けてくらいから。気仙沼が全国的に注目されることはわかってる。
そのときに慌ててやっても間に合わない。今のうちからしっかり下調べして準備して行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての215日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。3ヶ月ぶりに美容院で髪を切った。

コロナで行く機会を失ってて、その間は鏡を見ながら自分でハサミでカットしてて、これが意外と良かった。自分で切れるもんなんだなぁって。正面だけじゃなく、いろんな角度から見ながら、手で触って、すいたりして。毎日ちょっとずつ切ってね、これがびっくり、バランスもいいし、いや、ほんと、ちょっと修行すれば美容師もイケそうだ。

夕方はタント号で大島へ。

IMG_2696.jpg

大物を狙ったけど、、

IMG_2703_20200618082935869.jpg

潮と時間が悪買ったか、まったく反応なし。む〜。

夜は、夏のイベントに向けてのアイデア出し会議。
制約条件なしで、いろいろ自由にアイデア出しをした。

IMG_2708.jpg

ほぼ移住者、ほぼ20代前半!めちゃんこ若い。考え方も、生き方も、2世代新しいね!

考え方も生き方も、いろいろ違っても、全然OK!何でもOK!ここ、気仙沼に住んでくれているだけで最高だよ。さらに同じ方向を見て一緒に楽しみ作れたら、こんなに素晴らしいことはない。

既存の大きな団体、市、会議所、そして、この若い力と地元の若者、事業者、市民が協力したら、全国のオンライン夏祭りで群を抜いて、気仙沼が一気に輝き出すよ。いやぁ震える1日になるね。たくさんの人が楽しめるようなイベントになるようにするためには、毎日動かないと間に合わない。

さーて、今日は新しいECの準備をバリバリやるよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての214日め

昨日のお昼は「夏もなか」のランチミーティング。

IMG_2691.jpg

今年の新作は面白くて美味しい餡子になったよ。
まだ秘密だけど、早く食べてもらいたなぁって。

今年は7年目で販売面では新たな試みも追加。マーケティング担当のぼくの腕の見せ所だ。

IMG_2690.jpg

PRISMのランチ。夏野菜のポークカレー。
800円(税込)。色が綺麗でセンス良い盛り付け!おいしいかった。

夕方にクロネコヤマトに荷物を出しに行ったら、、

あ、エンジンかからない。
あれ?もしかして、、バッテリー死亡?!

うっそ、前兆もなく一気に逝ってしまわれた。

さっきまで普通に走ってたのに、一瞬で不動。無(む)だよ、無(む)!
チカチカもなし、キー回しても、うんともすんとも言わない。壊れたかと思った。

IMG_2692.jpg

アバルトのディーラーは定休日、というか仙台だし。
困ってオートモービルタツさんに電話!

IMG_2693.jpg

このバッテリーは特殊で、スタンドやイエローハットで売ってなくて、取り寄せになるって。
おお、何てこった。23100円!なかなかの値段!

それでもヤマト運輸さんが親切でめちゃくちゃ助かった。ブースターケーブルで繋いでもらってエンジン再始動。どうにか無事に自宅まで帰れた。道中で、エンジンが一瞬切れかかったり、速度が表示されなくなったり、危なかった。自宅の駐車場でエンジン切ったら、また無に!不動のアバルト、、チーン。

オートモービルタツさん、ありがとうございました!
ヤマト運輸気仙沼さん、ありがとうございました!
親切にしてもらって本当にありがたい。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
夜は夏イベントの会議。それまでゆっくりして、釣りにでも行ってこよう!
あ、車が、、

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての213日め

昨日は夏イベントに向けての作戦会議だった。
来週にはお声がけした参加団体が揃って、キックオフミーティングをやる予定。いよいよ動き出すよ。

IMG_2680.jpg

その前に、何のためにやるのか、何をモチベーションにして、誰が誰のためにやるのか、そこらへんの趣旨の明確化を少人数で話し合った。たくさんの人を巻き込むことになるので、自分たちの中でもしっかり腹落ちして、伝えられるようにしないと。

まちづくり活動で大切なのは、やる意義と参加者のモチベーションだ。楽しくなければやる意味はそんなにない。そして、失敗したらどうしようって心配しなくていい。仕事じゃないもんね。

楽しむことが一番。自分たちで自分たちの日常を楽しくするするからまちづくりなんだと思う。

数字や効果なんて考え出したらつまらなくなる。角が取れてどこにでもある中庸なものになるから、想いだけで突き進めば良い。そこに情熱はあるのか、という問いだけだよ。

さーて、動き出してきた!
間違いなく今年の夏は一生忘れられない夏になる!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての212日め

昨日から、山荘のカフェメニューに

IMG_8220のコピー

みんな大好きクリームソーダと

IMG_8225のコピー

すりおろし温州みかんジュース&ソーダが追加!
お子様用の飲み物が増えて良かった。

クリームソーダは甘酸っぱい思い出の味だ。

子供の頃に、ん〜幼稚園か、そこらかな。東京のおじいちゃん家に遊び行った時のこと。お母さんと2人でレストランか、喫茶店か、とにかくおしゃれな椅子とテーブルのお店だった。ご飯の後にどうしてもクリームソーダが欲しいとダダこねて、注文してもらったんだけど、結局飲みきれなくてちょっと凹んだ。でも「もったいないから」って無理して飲んでたら、母から「無理してお腹壊したらもっともったいないでしょう」と諭された。

結構高価でせっかく注文したのに残しちゃったのが、今でもよく覚えてる。それ以来のクリームソーダだ。笑
なんだそりゃって話だよね、40超えて、いまだに覚えてるんだから。

さーて、30数年ぶりにクリームソーダ飲んで幼稚園時代の思い出をアップデート。
このコヤマ菓子店で新しい思い出作るよー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての211日め

ジューンベリーが実ってて、ちょうど収穫かなぁって時に鳥にやられたー。

昨日の朝に、

あれ?緑の鳥?

ヤバ!!食われてるやん!!

結局3分の1くらい食べられちゃった。

夕方に脚立を買ってきて、残りを慌てて収穫。

IMG_2616.jpg

IMG_2617.jpg

IMG_2642.jpg

IMG_2651.jpg

そんなに多くないけど、ジャム1つ2つ缶で出来そうだよ。
まだあと半分くらい熟していない実もあるから、今度は鳥に食べられないようにしよう。

さーて、日曜日!
天気も良さそうなので、バナナジュース日和だよ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての210日め

昨晩も仕事終わりにメンターさんと1時間テレカンだった。テレフォンカンファレンスの略。メンターさんと毎週電話で状況を報告して、メンタリングしてもらい、課題を明確にし、次のステップに向けての行動をクリアにする。

新しいチャネルでお菓子を販売をしようと準備しているんだけど、当たり前のことだけど数珠つなぎで課題が出てくるね。課題をクリアして、そのチャネルでまずは小さいチャレンジを繰り返して要領を得る。いきなり大きな投資はできない。

このチャネルは、秋、冬、来年以降に大きく結果として出そうでワクワクしてる。まずは、ほんと、目の前のひとつひとつだね。

それ以上の何かを積み上げたいなら、命削るか、何かを諦めるか、自分で決めた道だから、覚悟をきめてでっかく生きよう。

さーて、土曜日!

IMG_2604_20200613191301f8c.jpg

暑くなるっていうことでバナナジュース出そうだよー。

7CDF701E-221B-457F-B9D2-2D1692F86DB7.jpg

生どらバーガーもぜひ!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての209日め

コヤマ菓子店のシンボルツリー「ジューンベリー」が赤く実ってきた!

IMG_2601.jpg

毎日楽しみに見てきたから、とても嬉しい。

IMG_2590.jpg

IMG_2591_20200611175856626.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2599_2020061117585983b.jpg

これを使ってジャムを作りたいなぁと思ってたら、“工藤静香がジャム作ってインスタに上げてる”ってスタッフに教えてもらった。見てみたら、結構良い感じにできるんだね。さらにネットで調べたら、結構美味しくて、希少価値があるものみたい。どのくらい作れるかわからないけど、脚立買ってきて収穫しよう。

さーて、今日は暑くてバナナジュース日和。
週末は忙しくなりそうだー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての208日め

昨日はコヤマ菓子店定休日。

午前中から夏のイベント開催に向けて動いた。関係各所に顔出しと打ち合わせ、電話でのやりとり。もうね、みんな最高の気仙沼人ばかりで涙出てくる。

めちゃんこ動いた結果、たくさんの人のアシストをもらえることになった。最高にラッキーだし、最高に幸せだ。思い描いた夏の大イベント開催に大きく近づいたよ。詳細はまだ書けないけど、マジですごいことになってるから。

夕方からは自分の時間。先週釣れた鮪立へ。

IMG_2571.jpg

IMG_2574.jpg

この景色が抜群に素敵だ。

IMG_2575.jpg

IMG_2583_20200611175850017.jpg

これがね、期待したんだけど全然反応なし!暑すぎたんだね。

多分海水温も一気にグッと上がって、水の流れの緩い漁港は活性低かったと思う。魚も人間と同じだよ、暑いとダルいんだ。どちらかというと外海側の漁港で、流れのある場所に隣接したストラクチャー(障害物)周りを狙うと良かったかも。例えるなら、流れがあって隠れられる場所は、クーラーが利いた家と一緒。

IMG_2587_20200611175851be8.jpg

でも景色が良くて、風も涼やかで、良い時間だった。

さーて、休み明けの木曜日!
激動の夏に向かって、1日1日が勝負だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

夢に向かっての207日め

今年も冷やして美味しい「夏もなか」を準備してるよ。
いさみや、紅梅、コヤマ菓子店のコラボ企画も7年目!目指せ!気仙沼の夏スイーツ!

新しいあんこの試作品が完成といことで、紅梅さんへ。

IMG_2562.jpg

IMG_2566.jpg

早速試食!◯◯◯餡!!!!聞いたことない初めてのあんこ!!!むむむ、、予想以上に良いっ!!

いつもは男3人でアイデア出し合って、商品開発してたんだけど、今回は女性スタッフの意見を取り入れてやってみた。こういう形になったかぁと。紅梅さん、いさみやさんの和菓子の技術はやっぱりすごいよ。

どんな商品が出るのかお楽しみに!ネットでも販売できるように準備しておきます!

あと、まちづくりの方の夏のイベントは、連絡取りまくって、会いまくって話まくって、進めてるよー。
という訳でコヤマ菓子店定休日だけど、丸一日気仙沼を動きまくります!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析