被災2391日めの気仙沼

お店で財布を盗まれて2日。やっぱり出てこないか。

手持ちのお金は、、ズボンのポケットに千円札が1枚入ってるだけ。震災の時を思い出すよ。なかなかない経験だね。笑
基本的に日常ではあまりお金を使わない性分なので、千円あればあまり困らない。今月1000円で乗り切る自信はある。ただ、一番不自由なのは、免許証がないので車の運転ができないこと。仕事に支障がある。買い出しも、配達もできない。明日月曜の午後に免許証の再交付をやってこよう。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日だけど、一人休日出勤で店を開けることにした。連休だからお客さん来るといいなー。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2390日めの気仙沼

昨日は開店準備をしている最中に、店内に置いてあった財布が無くなり、どこを探してもない。たった10分,15分の時間なのに。ここだけの話、現金は30万円、キャッシュカード、クレジットカード、スイカ、運転免許証、健康保険証、その他カード全般、一気に全部なくなっちゃった。警察には相談して、被害届は出さずに遺失届けにした。まぁ、自分の管理ミスだね。お客様を疑うわけにもいかないし。金額的にもいろんな面で痛すぎる。。すぐにキャシュカードやクレジットカードは止めたから大丈夫だと思う。免許証がないので運転できない。昨日は歩いて警察署に行ったり、保険証の再交付市役所から歩いたり。歩いている最中に気持ちが整理されてきて、冷静になるにはいい時間ではあった。

昨日今日で完全に気持ちを切り替えられるほど、人間できてないけど、生きていればいろいろあるし、そこで失っちゃいけないのは前向きな心。

ここから良いことあると思うよー。今日も一生懸命働く。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2389日めの気仙沼

さーて、金曜日、おかげさまで注文たくさん入ってて忙しい。

IMG_9584.jpg

今夜はさだまさしコンサート。おかげさまでチケットは完売。ぼくは実行委員として駐車場整理のお手伝い。前回は実行委員長だったけどね、申し訳ないけど、今回は仕事やその他多忙で積極的に運営に携わらなった。もちろん、尊敬するまちづくりの御大将が号令をかければ、自分の都合はさておき、すぐに馳せ参じてなんでもやるんだけどね。ぼくはちょっと世代がアレで。。

気仙沼市内にさださんのファンも相当いるだろうから、できればそういった想いを持った方達がイベントを運営する方が楽しいイベントになると思うなぁ。だって、ファンの力はすごいよ。想いが相乗効果でいいものになるから。来年からはボランティアスタッフはオープンにしてやるといいと思う。3500円でさだまさしさんのフルコンサートが聞けるなんて通常ならありえないんだから。そんなさださんの想いに応えるためにも、気仙沼のさだファンが動き出すことを期待します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2388日めの気仙沼

9月もあと10日、うんと早いね。。
一気に年末になるよこれはー。

もうすぐハロウィン、そして一気にクリスマスだ。
先週にはもうクリスマスケーキに乗せるサンタ人形の注文もしたしね。
今年は、ちょっと高価だけど、かわいいやつにした。

コヤマで今おすすめなのは、断然タルト系。
アップルタルト、スイートポテトタルト、洋梨のタルト、チーズタルト、焼きショコラパイ。

IMG_9756.jpg

これは洋梨のタルト。もなかくっきーと合わせてご贈答にどうぞ。ネットには載せてないけど地方発送もします。
メール:koyamacake@gmail.com
タルトは1個180円です。お気軽にメールください。

よーし!毎日注文があるのはありがたい!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2386日めの気仙沼

気楽会の観光案内課10月のツアー募集開始!

ーーーーー

IMG_1680_20170919195258418.jpg

気楽会の観光案内課『第38回ひとめぐりツアー』
と き:10月8日(日)9:00〜15:00
集 合:気仙沼市民会館
参加費:2000円(昼食代別途)
定 員:10名(どなたでも参加できます)
内 容:新しく出来た商店街でこれからの港町気仙沼の展望にワクワク、港町の秋の味覚、サンマと戻りガツオで舌鼓。内湾中心にまちあるきします。初めての方も、まるで自分の故郷と勘違いするくらいアットホームで、のんびりゆったり過ごせる時間をお楽しみください。さー今年も残り2回、気楽会スタッフも秋の気仙沼を一生懸命ご案内します。

お申し込みお問い合わせは
http://kirakukai-tour.net

ーーーーー

スタッフも気持ちを入れて案内するので、気仙沼の人もぜひ参加してみてください。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2385日めの気仙沼

昨日の台風は大雨でアパート隣の渋抜川が氾濫。深夜12時過ぎにはあっという間に溢れあたり一面水で覆われてしまった。

IMG_9741.jpg

アパートの周りは水が溢れて動けないので孤立状態。避難勧告は出ていたけど、逆に危険だからアパートで過ごすことに。渋抜川の氾濫は南郷の排水処理工事がうまくできていないから起こる現象らしい。近隣住民は強い雨が降る度に危険にさらされるので、一刻も早い対応が必要だと思う。例え床上まで浸水被害はなくとも、建物への負荷は相当あると思う。床下の湿気具合は半端じゃないもの。住んでいるアパートでは毎年シロアリの羽アリが大量発生して何箇所からも出てくるし、ゲジゲジやゴキブリもめっちゃ出てくる。いやはや、まぁ、借りている手前、なんとも言えないけど、人が住むにはかなり厳しい環境だよね。

さーて、リズムが崩れて体調悪いけど、なんとか乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2384日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
台風が来る前に岩井崎へ。

来月のツアーで使えるかどうか、下見に行ってきた。
防潮堤がずいぶん出来上がっていた。仕方ないというか、なんというか、むむむって感じ。

観光客もパラパラ来ていた。ぼくも大好きな景勝地だから、どんどん来て欲しいんだけど、もう少しうまく活用する仕掛けが欲しいな。向洋高校校舎とのひとつのパッケージにするとか。

IMG_9731.jpg

秀ノ山像や潮吹き岩に目が行きがちだけど、同じ敷地にこんな立派な灯台があったんだね。夜は危ないけど、ライトアップするとか、うまく活用したらいいんじゃないかな。

さーて、月曜日!結構注文が入ってる!気合を入れて出勤だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2383日めの気仙沼

昨晩は経営未来塾3期生の懇親会。

IMG_9727.jpg

定期的に集まって、経営者の先輩の話を聞くだけでも勉強になる。
刺激をいっぱい受けてまた頑張ろうって気になったね。
同期には特別な絆がある。繋がりに感謝。

今日はコヤマ菓子店定休日。体を休めよう。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2382日めの気仙沼

昨日は7時にまたミサイルが放たれた。スマホのアラームが鳴ると、む?地震?!と思うよ。急いでテレビを点けてみる。

IMG_9709_20170915183806e15.jpg

こうなると、我々市民レベルではどうしようもないね。ミサイルが打たれる度に防災無線から気持ち悪いサイレンが鳴って、ニュースからは恐怖を感じる放送が延々と流れる。これが日常に組み込まれたら単純に小さな子供がかわいそう。なんとかならないのかなぁ。

ミサイルを撃ってくるのは今のところどうしようもない。スマホのアラームが鳴るのも仕方ない。でもせめて今回は何処に向かって打たれて、落下予想はどこどこで、日本列島は比較的心配ないですよ、とか。危険の度合いを知らせてくれたら少しは違うんじゃないかなぁと。もう少し詳しい情報が欲しいよね。何が起きるかわからないけど、子供がかわいそう。

さーて、土曜日!明日は休みだ。なんとか乗り切ろう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2381日めの気仙沼

昨日は保健所で食品衛生責任者の講習会だった。資格を持っている人も5年に一度、講習を受ける必要があるんだよね。

最近も頻繁に食中毒のニュースが流れている。0157で3歳の子供が亡くなったばかり。講習に一緒に参加した事業者の皆さんは50名くらい。昼過ぎで一番眠くなりやすい時間帯でも2時間半誰一人寝ることなく、真剣に聞いていた。やっぱり食の安全は、美味しさと同じく最も大切な要項だね。

IMG_9707.jpg

わかっているつもりでも、改めて気づきもあったし、できていないところもあった。新しいお店では施設もなお一層の清潔な環境を保てるように設計しないといけない。

さーて、金曜日!毎日が気づきの連続だ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2380日めの気仙沼

昨日は、スタッフ1名が休日で、1名が講習会で岩手へ、1名が風邪でダウン、母親が病院で、お店は朝からぼく一人だけ。朝の開店準備して、注文のケーキ作って、注文のサンマパイ焼いて、、お店番して、、いやーさすがにつかれたー。

もう一人くらいスタッフがいた方がいいね。来年に再建する予定の店舗では、あと2名ほどいないと回らないかも。ちなみに、再建する予定ではいるけど、土地はまだ確保していないので、絵に描いた餅状態。全ては土地。土地土地土地。土地も巡り合わせ。ご縁が全てだね。コヤマ菓子店の再建は大きなお金と時間を使って、今までの人生で最大のチャレンジ。事業計画は細かく、やりたいことを具体的に書き出しているところ。そろそろ誰かに見てもらって、壁打ちしてもらわないと間に合わないかな。

IMG_3590.jpg

昔のコヤマ菓子店も思い入れがあって素敵な建物だ。わずか20坪の敷地に建っていたとは思えないね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2379日めの気仙沼

来年の歳祝い会は2月10日(土)13時〜。
男性の厄払いは12時〜。いずれも観洋。

今から準備で動いてるんだけど、せっかくなんでやれることは全部やりたいし、参加した全員が喜んでもらえる仕掛けをしたい。実は、ちょうど15年先輩の藤田製函店の秀一郎さんから15年前の歳祝い会の話を聞いていた。恩師の先生方にお願いして記念授業をやったとのこと。当時の様子を編集したDVDまでお借りして見たんだけど、実際に中学校でやるの。雰囲気もバッチリで感動ものだ。40歳になって受ける授業は思い出になること間違いなしだね。早速我々の代もやってみようと企画しているところ。(秀一郎さんありがとうございます。)

中学校には歳祝い会が行われる2月10日の午前中に教室をお借りする約束を頂いた。快く許可を頂けてとても感謝。教頭先生、校長先生ありがとうございます。まだ書面で正式な申請をしていないので、大きく書けないけど、やる方向で一生懸命動きます。

IMG_9438.jpg

肝心の恩師の先生方へお願いのご連絡は今月中にやります。宮崎先生と電話で打ち合わせをしたけど、細かい準備は思った以上に相当大変だ。実行委員みんなで協力してやらないと間に合わない。今回はやりがいのある役目になりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2378日めの気仙沼

11月に約50人をバスで半日観光案内する予定。どこに連れて行こうか思案中。50人ともなると、ひとめぐりツアーのように個人商店を巡るのは厳しいし、移動もままならない。どうしても、一般的な観光案内になっちゃうね。見所は景勝地になるかな。

気仙沼を何年も案内していて、市外からのお客様に好評なのは巨釜半蔵。

IMG_1810.jpg

IMG_1821.jpg

IMG_1826.jpg

迫力あるリアス式海岸と地平線は都会ではないもんね。

唐桑まで足を延ばすと、時間的にはかかってしまうけど、逆にバスの中でゆっくりお話しできるし、道中で唐桑御殿の話、気仙大工の話、住んでいる人の話など、意外と長距離移動は気にならない。あとは神社かな、ツリーハウスも連れて行きたいけど、50人一気には問題がありそうだ。いろいろな面で海の市は使えるね。内湾の紫市場や、エースポート跡地のウオーターフロント施設の整備が待ち遠しい。

朝8時から12時までの気仙沼観光バスツアー。やりがいあるね!今から楽しみだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2377日めの気仙沼

おかげさまで第37回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアーは無事終了!いやはや、日差しの強いこと強いこと、夏を取り戻すかのようなギラギラの太陽。晴天の下、秋風心地よくまちあるきしたよ。

気仙沼市民会館〜南が丘〜幸町〜仲町〜魚市場前〜小野寺商店でたい焼き〜海の市〜出船送り〜鼎・斉吉でお昼〜車で巨釜半蔵〜すがとよ酒店〜安波山のルート。

お昼は新しく出来た鼎・斉吉さん。古民家をリノベーションしたお店は雰囲気バッチリ。お食事もロケーションも最高だ。参加者の皆さんに大好評で案内して本当に良かった。また連れて行きたいポイントになったね。

午後は唐桑半島までひとっ飛びして巨釜半蔵まで行ってきた。最後は安波山で終了。人数や参加者の希望で色々ルートも変えてご案内できるのがぼくらのツアーのいいところ。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。今年もあと2回。次回は10月8日(日)開催の予定です。ご参加をお待ちしております。

IMG_1662.jpg

IMG_1663_201709102210503dd.jpg

IMG_1664.jpg

IMG_1671.jpg

IMG_1674_20170910221054d16.jpg

IMG_1676.jpg

IMG_1678.jpg

IMG_1680.jpg

IMG_1685.jpg

IMG_1690.jpg

IMG_1701.jpg

IMG_1716.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1725.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1748.jpg

IMG_1755.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1776.jpg

IMG_1780.jpg

IMG_1783_2017091022113997e.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1798.jpg

IMG_1802.jpg

IMG_1810.jpg

IMG_1821.jpg

IMG_1826.jpg

IMG_1840.jpg

IMG_1850.jpg

鼎・斉吉さんが気になった方はこちらをチェックしてみてください。
鼎・斉吉について

さーて、一週間のスタート!今週も忙しくなりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2376日めの気仙沼

降水確率0パーセントの圧倒的晴天!
基本晴れ男なので、雨とかありえないぜー。
(朝からテンション高めてるぜー。笑)

本日気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー。
参加者3名!気楽会メンバ−3名!合計6名の小さな旅。

IMG_1591.jpg

人数は少ないけど、一生懸命案内するよー。本来は数字とかを追い求めた方が、よっぽど効率的だし、人に伝わりやすい。でもいいの、信念を持って、地道に活動の積み重ねていけば、数字を狙う以上に価値の大きなものが生まれるから。想いは人に伝わる。応援してくれる人が現れる。そういう奇跡的な出会いと自分たちの行動の継続が、次の気仙沼観光のワクワクを作っていくんだ。だからやれることを精一杯やる。今日もいいツアーになりそうだ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2375日めの気仙沼

小山裕隆、あと1ヶ月で大台に到達って、そんな噂話が聞こえてきた。

でもねぇ、確かに40歳が不惑と言われる意味が少しだけわかる気がする。もちろん、迷わない人間なんていないと思うけど、自分の生き方がわかるってことなんじゃないかな。仮に80歳まで生きるとして、なんとなくだけど、死ぬまでの折り返しくらいなわけ。死ぬまでにどうやって生きていくか、老後をなんとなくイメージし始める年齢が40歳くらいなんだと思う。そんな中で自分というものを全部受け入れて、気分的には結構楽になって生きられるのもその頃だと思う。ものの道理が理解できるってことかな。平たく言えば、大人になるってことだよね。いよいよ人生が楽しくなると思うなぁ。結婚とかすれば尚更。。あ。

428282_256382314443993_1374788279_n.jpg

さーて、土曜日!
一週間がめちゃくちゃ早い!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2374日めの気仙沼

コヤマの前でカマキリ発見。

IMG_9651.jpg

立派な大カマキリだ。

思い出すなぁ。小学生頃、この時期は男の子はカマキリ採りに夢中だったね。南気仙沼小の学区だと、川口町の草むらか、幸町1区の草むら、内の脇にもあったかな。バッタとトンボを捕まえてきて喰わせたりね。オスは油断すると飛んで逃げちゃう。今の子供はちゃんと草むらに入って虫採りしてるのかな?そんなに場所もないだろうけど、今の子供は学校まで車で送り迎えするくらいだから危ない場所には親は行かせないだろう。昔は危ないというのは自分たちで判断した。ザリガニ採りに、南駅裏のドブの沼に入っていったり。そうそう、ジャスコの裏の用水路でもデカイのザリガニがたくさん採れた。クボホームセンター駐車場の隣にあった貯め池ではめちゃくちゃ巨大なザリガニが生息していた。思い出すねぇ、煮干しの餌だったかな。とっても楽しかった。まぁ、言ってみれば30年前の話だから。そりゃ今と子供とは環境がまるで違う。当然遊びも違うよね。ぼくらの頃が最後なんじゃないかな、昭和の雑な感じの遊びは。工夫してなんでも遊びにした。割り箸鉄砲は誰より遠くへ飛ばせたし、正確に的を捉えられるものを作れた記憶がある。鉄砲というよりは、マシンガンみたいなやつだよ。しかも3連続で打てたり。凧も自分たちで作ったし、紙飛行機は今でもめちゃくちゃ飛行距離のあるものを作れるよ。小学生の高学年の頃はコマにもはまった。基本バトルだよね。お互いに回して同じ土俵で弾き飛ばすの。コマは重い方が止まりにくい。紐は細くて長い方がたくさん巻けて、回転力が増した。物理で習わなくても遊びの中から考え学んだ。

楽しみを見つけ、遊びにする、創意工夫でもっと楽しくして、友達を巻き込む、それを学校以外の生きがいにしてさ。

30年経っても子供のまんま。まちづくりの原点は、楽しみを見つけて遊びにする作業。人を巻き込んで、地域を巻き込んで、生活を楽しくするんだ。まぁ、子供の頃から今もずっと楽しんで生きてるってことか。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2373日めの気仙沼

自宅再建、お店再建、歳祝い会の準備、気楽会、一番大切なお菓子屋の経営。やることだけ考えたら具合悪くなるので、心配事をイメージし始めたら、とにかく切り替えて、まずは行動。やれることはその日のうちにしっかり動く。でも夜中に考え出すと、まぁまぁ寝られなくなるね。汗

どれもやりがいのあることばかり。だから結構感謝されたりね。そういうのってモチベーションがすごく上がる。

さーて、今日で7日か、9月に入って結構にが経つのが早いぞ。

秋のスイーツ続々登場してきたよ。

IMG_9648.jpg

ポップも作って、店内も秋モードにしないと!
コヤマ菓子店で待ってます。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2372日めの気仙沼

昨日は、とある打ち合わせがあった。

実は来年に向けて色々準備をしている最中。今まで経験したことのない大きなことだから、不安と期待でふわふわしてて。これで大丈夫だろうか、いや、信念があるから大丈夫!そんな感じの繰り返しだ。諸問題があるので詳しくは書けないけど。

IMG_9643.jpg

ストレートに想いが形になることなんてありえない。そんなに簡単なものじゃないし、一人でもできない。紆余曲折、全てが人生のネタつくりと思って、苦しみもプレッシャーも楽しみながらやるしかないね。

あー、ほんとはここでザクッと書きたいんだけど、もう少しお待ちを。年が明ければ、このブログは相当面白くなるよー。お約束します。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2371日めの気仙沼

急に釜の調子がおかしくなって、もなかくっきー2回連続でうまく焼けなかった。
排気の弁が故障かな。なんだかんだで7年目だから少しずつ色々故障していくんだよね。
お菓子屋さんにとって釜は一番大切な設備。早く直して美味しく焼こう。

ちなみに、9月5日現在、もなかくっきーはひとつ種類が増えて7種類。

IMG_9637.jpg

アーモンド、抹茶、塩、あんこ、黒糖、チョコ、パンプキン。
もうひとつ増やすと8個入れの箱でバラエティセットが作れるね。
よーし、新しい味を開発しよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2370日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
気持ちよく晴れた。

内湾の景色が好きで、プラザホテルの屋上から撮影。

IMG_1649.jpg

IMG_1655_2017090412490021d.jpg

IMG_1661.jpg

屋上はホテル宿泊、施設利用客のみかもしれないので、必ずフロントに声をかけて確認してね。

IMG_1591.jpg

プラザホテルの目の前の「鼎・斉吉」さん。
今週日曜の案内課で是非寄りたいね。

さーて、一週間の始まりだ。
体調は良好!天気も良好だ!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2369日めの気仙沼

昨日は同級会の打ち合わせだった。物故祭の振り返りと今後のスケジュール確認。物故祭が終わったばかりだけど、2月10日(土)開催の歳祝い会に向けて今から動き出す。いろいろ楽しんでもらえる仕掛けを考えているので、同級生の皆さんはどうぞお楽しみに!

会議の後、有志で軽く飲むつもりだったんだけど、全然お店が見つからないの。電話しまくっても、どこの居酒屋も満席だった。土曜夜に加えて、台風で避難しているカツオ船の船員さんでいっぱい。気仙沼の夜の街はめちゃくちゃ賑わってたね。30分あちこち探してどうにか美味しいお酒にありつけた。

今年初のサンマの刺身や、カツオも食べられて満足。お酒も進んで遅くまで盛り上がった。深夜1時過ぎ、ちょっとお腹が空いたので、締めで吉野家に。。。豚丼、半熟卵、味噌汁つき。。。下腹部をさすりながらブログ書いてます。。。

さて、今日はコヤマ菓子店定休日。
来週の案内課の下見をしてこよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2368日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
来週10日の観光案内課ひとめぐりツアーについて。

現在参加申し込みは1名!
ちょっとさみしい!まだまだ募集しています。

ーーーーー

第37回気楽会の観光案内課ひとめぐりツアー
と き:9月10日(日)9:00〜15:00
参加費:2000円(昼食代別)
参加資格:どなたでも
内 容:気仙沼の顔と言える内湾地区や、これから街の形成が期待されるの南気仙沼地区を中心にまち歩きします。震災から6年半で少しずつですが、街の形が見えてきました。そしてそして!気仙沼が誇る20年連続生成ん水揚げ日本一のカツオがいい季節なってきましたー。ぼくたち気楽会が港町の風情とグルメの旅に皆様をお連れします。気仙沼が初めてな方はもちろん、気仙沼市民も大歓迎です!
>お申し込みはhttp://kirakukai-tour.netまでお気軽にアクセスください。

ーーーーー

ぼくらが気仙沼を案内するのは、自分たちの故郷を多くの人に知ってもらいたいから。
気仙沼いいところだね、また来るよって言ってもらいたいから。もう10年経つけど、その気持ちは色あせずずっと持ち続けている。

きっと喜んでもらえる旅にします。
気仙沼市民も是非!お待ちしております。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2367日めの気仙沼

2年ぶりにさだまさしさんのコンサートが開催されるよ。
良い席のチケットがまだまだ残ってるということで、興味のある方は是非ゲットしてみてください。
通常8000円のチケットが3500円だから絶対お得だ。

前回は実行委員長という肩書きで参加させてもらったけど、今回は単なるお手伝いということで、当日のみ、受付のチケットもぎりか駐車場スタッフで参加します。

IMG_9584.jpg

はまらいんや気仙沼フェスティバル〜さだまさしコンサート〜
と き:2017年9月22日(金)18:00〜(受付17:30〜)
会 場:気仙沼市民会館大ホール
チケット:全席指定3500円(税込) 

★チケット好評販売中★
海の市2階観光コンベション協会、気仙沼商工会議所、気仙沼市民会館

★公式サイトでもチケット販売中★
http://hamafes.com

★お問い合わせ電話番号★
05055320922(伊藤)

良い席はお早めにー!!
まだまだ間に合います!!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2366日めの気仙沼

昨日はネット用の商品撮影をした。去年専用の高い撮影機材は買ったんだけど、アパートでホコリかぶってて使えないので、とりあえずの装備で撮ることに。

IMG_1569のコピー

IMG_1570のコピー

イマイチ!残念!個人的には20点くらいかな。。要らない光が入ってるのと、全体的にもっさりしてる。

忙しさを理由にしばらくネットショップを更新していない。。汗
時間を作ってネットの商品も増やしていかないとね。
秋だから、限定で販売する商品とか、どんどんやっていこう!
もしこのブログを見ている人で、ネットショップ担当で働ける方がいたらご連絡くださいませ。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2365日めの気仙沼

昨日の朝に北朝鮮からのミサイルが発射されて、6時前にJアラートで起こされた。

IMG_9548.jpg

市内の防災無線からは、津波とは違う気色の悪いサイレンがなっている。テレビでは頑丈な建物に避難するよう繰り返し注意喚起している。いやいや、こうなるとほぼ何もできないよ。ミサイルが飛んでこないように祈るしかない。真っ先に考えたことは、ミサイルが日本の方向に発射される毎に、毎回こういう脅威にさらされるんだなぁって。子供たちへの影響はどうなんだろうなぁって。

個人的な見解だけど、今はこの手の情報に必要以上に恐れることはないと思う。戦争を知らない世代が語れることはほぼないと思うけど。メディアやネットの情報に必要以上に恐れるのではなく、限られた情報から自分の置かれている状況をよく理解して、万が一危険な状況が迫ってきたら生きる術を考えて行動することが大切だと思う。

さーて、8月もあと2日、1日1日を大切に過ごそう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2364日めの気仙沼

先週の河北新報に乗ってた震災前の仲町大通り。

IMG_9502のコピー

こうやってみると、コヤマ菓子店は立派な建物だったね。
敷地はたった20坪なんだけど。。角だったから余計大きく見える。
鉄筋コンクリート3階建。今建てたら1億円くらいかかるんじゃないかな??
資材高騰、人件費高騰で現在の建築費は震災前の2倍になってるそうで。。。

ただ資材が高騰しようが、2倍になろうが、とにかく再建させないと。
コヤマパパも先祖もきっと毎日応援してるはず。
今できる準備を少しずつ積み重ねているから、どうぞご期待下さい。

いろいろな面で不安もあるけど、不安のないチャレンジなんてないもんね。

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2363日めの気仙沼

昨日はコヤマ菓子店定休日。
天気も良くてのんびり過ごせた。

IMG_1464.jpg

安波山の頂上に登って、写真を撮って夕涼みの釣りっこして。
何ヶ月かぶりに釣りっこして、ベッコウゾイが釣れた。

週の始めの月曜日、秋スタートって感じだ。
気持ちを引き締めて全力で行こう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2362日めの気仙沼

昨日は市場で朝めし実行委員会の会議だった。

20170826001.jpg

今年は10月22日(日)開催。最大の目玉は、年に一度だけ魚市場を解放して、みんなで食べる朝めし。

IMG_0284.jpg

さんまの炭火焼定食!700円(前売り券は600円)。

焼き手は目黒のさんままつり実行委員会のみなさんが監修してくれる。これほど見事なさんまの炭火焼はなかなか食べられないよ。さらにさんまのすり身汁と、南三陸町産のお米で炊いた新米ご飯。う〜む、お腹がすいてきた。。

地域の産品が大集合する気仙沼産業まつり、商工会議所青年部の七輪広場も同時開催。

遠方の人もこの日に合わせて気仙沼に来るといいことあるよー。

さーて、今日はコヤマ菓子店定休日。
ちょっと見に行きたいところがあるので、出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q

被災2361日めの気仙沼

昨日は気楽会の定例会だった。
9月10日の案内の申し込みは現在1名。次回のツアーは一樹が参加できないみたいなので、ぼくがいつも以上に張り切って案内しないとね。引き続き募集しています。
http://kirakukai-tour.net

IMG_9506.jpg

この青空は昨日のもの。宮城県は30なん日雨続きで、記録更新となった。

今朝も雨。。

昨日の日中は晴れてようやく青空が見えた。本当に気分が良い。暑い人が苦手な人には悪けど、ぼくは自称夏男!太陽、ほんと、最高!車の中もくらくらするくらい暑すぎるし、シフトノブは60度くらいありそう。でも、最高!これが夏だし、暑い暑い言いながら、夏を楽しみたい。

エアコンも要らない。自分の部屋はエアコンはないし、扇風機もない。とにかくね、暑いほうがいいのさ。だって明日明後日にも急に秋が来て、すぐ冬、東北は基本ずっと寒いんだから。ギラギラした太陽、今日も降り注いでくれー。

明日はコヤマ菓子店定休日!晴れたら出かけよう!

今日も1日頑張りますp(^^)q
  1. 無料アクセス解析